幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 つるのひまわり園(摂津市)
  • アクセス: 大阪モノレール線 「摂津駅」徒歩3分
  • 出身校:仁愛大学
  • お名前:E.K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児2名で担任をしています。
常に相談しながら保育活動の内容を決めたり、子どもたちと一緒に身体を動かすなど楽しく保育しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
ほいコレナビを見て今の園を見つけました。サイトの写真で子どもたちの様子や活動内容を見て興味を持ちました。実際に園見学へ行くと、温かい雰囲気を感じました。初めて行ったにも関わらず、子どもたちがたくさん話しかけてくれたり、絵本やおもちゃを渡しに来てくれました。笑顔で明るい子どもたちと一緒に過ごしていきたいと思い、今の園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は畑があり、みかんや柿、ぶどう等があります。さつまいも・じゃがいもの苗は子どもたちが植えます。四季折々の行事の給食やおやつパーティーに於いて、子どもたちが収穫した食材を提供しています。また、梅干し作りをして楽しみながら、「食」について学ぶこともできます。職員も子どもたちもみんな仲良くクラス関係なくコミュニケーションがとれているところだと思います。
仕事の魅力は、子どもたちの成長を身近に感じられることです。靴が履けるようになる、衣服の着脱ができる、片付けができる等、生活習慣を身につけていく子どもの成長する姿をみて大変嬉しく思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちとの信頼関係を築くのが難しかったです。他の先生と同じことをしていても、子どもの反応が違ったり、「○○先生がいい。」と言われるなど、なかなか心を開いてくれない子どももいました。日々、一緒に園生活をする中で、信頼関係が生まれ「先生だいすき。」と言われた時はとても嬉しく思いました。焦らずに一人ひとりに合った関わり方をすることが大切であると学びました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
仕事のことは忘れて、ショッピングをしたり、美味しいものを食べに行くなどして楽しんでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
年長クラスで、紙コップロケットを作りました。子どもたちは苦戦しながらも集中して一生懸命作ってくれました。完成してみんなで「せーの!」と飛ばした時に、素敵な笑顔が見られてほっとしました。「喜んでくれるかな。」「上手に説明できるかな。」と不安だらけの部分実習でしたが、子どもたちの楽しむ姿に救われました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
きちんと挨拶ができるかどうか、また、積極的に自分から子どもに話しかけたり、関わろうとしているかなどを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色々な園を見学して、自分に合った働きたいと思う園を見つけることが大切だと思います。制作やピアノ、手遊びなど自分の好きなことを伸ばして頑張ってください。