発達障害のある子どもの思いを受け止めて適切に支援する為に、「困った子ども」ではなく「困っている子ども」の立場に立って考え、「発達障害」について知り、子どもの行動を読み解きます(特性の理解)
そして、ひとり一人の特性を踏まえた上で対応を考えて行きます。
久賀谷洋 先生
■京都市立保育所、京都市児童福祉センター、京都市発達障害者支援センター「かがやき」を経て現在、bonキッズ枚方療育スーパーバイザー、千里金蘭大学非常勤講師。自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)。
大阪市北区梅田1-2-2-500
大阪駅前第2ビル5階 大阪市生涯学習センター 第5研修室
【地下鉄】御堂筋線・梅田/四つ橋線・西梅田/谷町線・東梅田
【私鉄】阪神電車・梅田/阪急電車・梅田
【JR】大阪駅/東西線・北新地駅
発達障害の理解と保育現場における具体的な支援
~子どもの困り感に寄り添うとは~
発達障害のある子どもの思いを受け止めて適切に支援する為に、「困った子ども」ではなく「困っている子ども」の立場に立って考え、「発達障害」について知り、子どもの行動を読み解きます(特性の理解)
そして、ひとり一人の特性を踏まえた上で対応を考えて行きます。
久賀谷洋 先生
■京都市立保育所、京都市児童福祉センター、京都市発達障害者支援センター「かがやき」を経て現在、bonキッズ枚方療育スーパーバイザー、千里金蘭大学非常勤講師。自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)。