~子どもの困り感に寄り添うとは~
発達障害のある子どもの思いを受け止めて適切に支援する為に、「困った子ども」ではなく「困っている子ども」の立場に立って考え、「発達障害」について知り、子どもの行動を読み解きます(特性の理解)そして、ひとり一人の特性を踏まえた上で対応を考えて行きます。
久賀谷洋 先生
◇オフィスぼん/自閉症eサービス全国ネット
■京都市立保育所、京都市児童福祉センター、京都市発達障害者支援センター「かがやき」を経て現在、オフィスぼん スーパーバイザー。自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)。
名古屋国際センター 第2研修室
〒450-0001 愛知県名古屋市中村区那古野1丁目47−1
名古屋駅から 東へ徒歩7分
地下鉄桜通線「国際センター」駅下車すぐ
市バス「国際センター」下車すぐ
発達障害の理解と保育現場における具体的な支援
~子どもの困り感に寄り添うとは~
発達障害のある子どもの思いを受け止めて適切に支援する為に、「困った子ども」ではなく「困っている子ども」の立場に立って考え、「発達障害」について知り、子どもの行動を読み解きます(特性の理解)そして、ひとり一人の特性を踏まえた上で対応を考えて行きます。
久賀谷洋 先生
◇オフィスぼん/
自閉症eサービス全国ネット
■京都市立保育所、京都市児童福祉センター、京都市発達障害者支援センター「かがやき」を経て現在、オフィスぼん スーパーバイザー。自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)。