幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:幼稚園型認定こども園 寺方幼稚園(守口市)
  • アクセス: 京阪本線 「守口市駅」徒歩15分
  • 出身校:大阪信愛学院大学
  • お名前:A先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1年目は教務で、園全体の仕事に携わりました。
2年目は、年長クラスを担当し、卒園児を送り出しました。
3年目は、年少クラスを担当。
4年目は、年中クラスで担任を持ち、リーダーとして活動。
5年目は、年長クラスで学年リーダーとして活動。
6年目の今年は年少のリーダーとし、可愛い子どもたちを迎えました。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習でお世話になり、第一印象で寺方幼稚園の先生は仲がいいなぁと思ったことを覚えています。職場の雰囲気の良さと何より子どもたちが生き生きと楽しそうで、園長先生も主任先生もアットホームな感じで、一緒に働きたいなと思いました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
個人的には、アロマキャンドル作りをしたりしています。幼稚園は夏休みに有休を使って長期休みが取れるので、念願の海外旅行に行きました。おし活に全国飛び回っている先生もいますよ。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
どんな先生がいるんだろう?仕事はどんな事をするんだろう?雰囲気はどうかな?等、不安んはたくさんあると思います。最初はやっていけるかな・・・と思っていました。最初はみんな同じです。私は、寺方幼稚園に来て、一緒に笑って、一緒に泣ける仲間に出会いました。就職活動は大変ですが、自分に合った園が見つかる様に頑張ってくださいね。応援しています!!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
ピアノの練習です。就職してからでも練習する時間はあると思いますが、ピアノ以外にもしなければならない仕事はあるので1つでも多くの童謡を弾けるようになっておくとよいです。
ピアノは弾けるに越したことはないし、強みにも必ずなります。
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
朝出勤してまず保育着に着替えます。その後保育室を開けて準備をします。
子ども達が来るまでに朝礼をし8:30~は保育開始です。
14:00までは保育があり、子ども達が帰ったらまず掃除をします。
15:15に終礼をし、その後からは保護者に電話を掛けたり、翌日の保育準備や今後の保育準備、打ち合わせ等行います。その日にするべきことやキリが良いところで退勤します。月に1回「16時30分に帰ろうディ」があるので、その日は何をしようかと毎月楽しみです。