幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:げんき保育園布施駅前園(東大阪市)
  • アクセス: 近鉄奈良線 「布施駅」徒歩3分
  • 出身校:神戸親和大学
  • お名前:鴨田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児クラスの担任をしています。
子どもたちが楽しく成長していけるように日々活動を考え取り入れ、笑って過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
小規模保育園だが季節ならでは、保育園ならではの行事がしっかり行われているため、前職での経験を生かせられるのではないかと感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
(園の魅力)
・働いている保育士みんなが楽しいこと好きで、遊び等を提案すると一緒に楽しんでくれるところです。
・社員研修が年2回あり職員同士の仲を深める機会があるところです。
(仕事の魅力)
・自分が計画、考案することで子どもたちの笑顔や成長が見られるところです。
・子どもたちと一緒に自分自身も当たり前に感じていた環境の中で新たな発見や驚き、面白さを共感できるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
大規模園で大人数と関わる難しさを感じていましたが、小規模園では子どもとの関わりがより深くなったことでどのように関わっていけば良いのかを考えるのが大変になりました。それでも子どもたちの成長していく姿にやりがいを感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・友人と食事
・買い物
・ペットや旦那(家族)と自然に触れに行く
実習中の思い出を教えてください。
夜中まで日誌、日案などの書類を書いたこと
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・元気な挨拶ができ、自分から子どもと笑顔で関わっているか。
・「やります!やってみたいです!」という物事に対する自発性があるか。
・仕事や子どもたちの姿、保育者の姿に対する「なぜ?」という視点をもっているか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
・子どもたちから日々、新たな発見がもらえたり、笑顔から達成感を感じられるとてもやりがいのある仕事です。
・自分でやってみたいことにどんどん挑戦し、子どもと共に成長できると感じられる園をたくさん見学に行って見つけてくださいね!