幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:第二白鳩幼稚園(柏原市)
  • アクセス: 近鉄大阪線 「堅下駅」徒歩3分
  • 出身校:白鳳短期大学
  • お名前:あずさ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
初めての年長クラスを担当しています。
わからないことがあれば先輩・後輩先生に教えてもらっています。
先輩だけでなく、年長クラスを経験した後輩先生にも教えてもらったり相談できる事は本当に良い環境だな、と今年改めて実感しました。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生時代から「幼稚園で働きたい」と思っており、第二白鳩幼稚園が母園なので選びました。実習の時に優しい子が多いのが特徴で、園庭も広くのびのび活動できる第二白鳩幼稚園のすばらしさを改めて実感しました。
色んな園に園見学をさせてもらいましたが、第二白鳩幼稚園が1番魅力的でした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
午前中は一斉保育を行い、お昼から自由保育に切り替えれるのがポイントです。
こども達が園庭でかけっこしたり、虫探しをしたり…と、こども主体の活動ができます。
また、のびのび保育だけでなく専門の先生が音楽や体操もしっかりと教えてくれのでこども達の成長は勿論、先生たちも成長できるのが魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
学生時代からピアノが苦手でした。
園に入ってからもピアノは弾けなくて、沢山練習しましたが
何より先輩先生から沢山教えていただく事ができました。
こども達の前で弾けたときの喜びは今でも忘れません。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
まとまった休みが取れるだけでなく、休みの日が事前にわかるのでプライベートのスケジュールが組みやすいのが本当に助かっています。
友達だけでなく、先生同士で遊びにいったりしていますのでプライベートは充実できています。
コロナが終われば、また先生たちとご飯に行きたいです。
実習中の思い出を教えて下さい。
母園である第二白鳩幼稚園が実習先でした。
実習中は緊張しすぎて先生に質問や話すことがあまりできなかったのが思い出です。
今となってはもっと積極的に話かけれたら楽しい実習を過ごせたんじゃないかな、と思います。
あと、実習で2回も第二白鳩幼稚園に来たので2回目の時に子供たちが私の事を覚えてくれてたのはすごくうれしかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まず、緊張はしてしまうかもしれませんが安心してこども達と接してください。
こどもとの接し方や共感できているか、こども目線になれているかを先生たちは見ています。
ピアノは苦手でも構いませんので、とにかく積極的に色んなお話をしてください。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学や実習中は先生とこどもの雰囲気や距離感、接し方を見てください。
こどもたちとの接し方でニコニコしている先生が多い園や怒ってる先生が多い園など様々です。先生とこども達の関係性は園の雰囲気とイコールになる事が多いので要注意です。
あとは園内の掃除が行き届いているか、という事も確認してみてください。
園内の掃除=こども達の環境整備ですので、掃除がしっかりされている園はオススメです。