幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:摂津ひかり幼稚園 ・ 摂津ひかりにこにこ保育園(摂津市)
  • アクセス: 大阪モノレール線 「南摂津駅」徒歩10分
  • 出身校:平安女学院大学
  • お名前:かおり先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は、年長の担任です。
英語クラス(イマージョンクラス)で、20人の園児がいます。

去年は年少の担任でした。
年長の担任は今年が初めてですが、子どもたち主体でみんなで進めていけることに驚いています。

イマージョンクラスには、外国人の先生もいるので一緒に保育をすすめていきます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
新卒から3年間こども服販売の経験を積み、幼稚園に転職しました。

幼稚園に転職した理由は、大学の友人が皆、小学校の先生や保育職に就いていて大変ながらも、
やりがいがありそうだと感じたことです。
大学でせっかく免許もとったのだし、自分も挑戦してみたいと思いました。

この園を選んだ理由は、大学の友人が働いていたことです。
その友人が楽しんで仕事をしている姿を見て、いい園なのだろうなぁと思いました。
大きな園なので、いろんな子どもと関われることも魅力でした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
★園の魅力
いろんな先生の保育を見て学べるところです。

特に1年目は、預かり保育の担当と加配を担当させてもらいました。
先生ごとに様々なやり方があって、いいところを盗んで自分の保育にも役立てています。

また、こどもをのびのび育てるという保育方針もこの園の魅力だと思います。

★仕事の魅力
前職と比べるとマニュアルは通用しない。というところが大変さでもあり、魅力です。

子ども一人ひとり違うことはもちろん、その場で判断しなければいけないこと、自分で考えければいけないことが
たくさんあります。
大変ですが、そのアプローチがうまくいった時は前職で感じたことのないやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
前職は、時間になったら終わり!でしたが、作り物や行事の準備など休みの日も仕事をしてしまうことが、大変です。
先輩たちはうまく時間を使っているので、自分も早く効率よく働けるようになりたいです。

苦労していることは、保護者の方への対応です。
伝え方によって、保護者の方の受け取り方が変わってしまうので気をつけています。

プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナ禍で遠出はできませんが、友人と淡路島へ小旅行に行ったり、バーベキューをしたり、
少し贅沢なランチに行ったりとリフレッシュしています。

コロナが落ち着いたら、海外旅行に早く行きたいです!
実習中の思い出を教えて下さい。
幼稚園実習では、年長のクラスに入らせてもらいました。

企業の内定をもらってからの実習だったのですが、子どもと関わりながら働けるというこの仕事に魅力を感じて、
幼稚園もいいかな。と感じた実習でした。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
まずは友達と一緒にでもいいので、動いて、やってみる!

今、一般企業にも興味がある人は一般企業のフェアなどにも行ってみて、自分に合うところがあるか
考えてみるのもいいと思います。

最初からひとつに絞るのではなく動いてみたら、おもしろそう!と思うところがみつかります!