幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:正雀ひかり園(摂津市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「正雀駅」徒歩8分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:なつみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年長の担任です。19人の園児を担当しています。

去年は年中の担任だったので、ほとんどの園児が持ち上がりです。
去年できなかたことがどんどんできるようになっていて、年長さんになって成長をとても感じます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大時代の友人のお母さんがこの園で働いていて、いい園だよ。と勧めてもらったことがきっかけです。

園見学にきて、まず園舎がとてもキレイだったことに驚きました。
また、先生同士がとても楽しそうにコミュニケーションをとっていて人間関係がいい園なんだろうなぁと感じました。

短大から一人暮らしなので、家賃補助があることも魅力でした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
★園の魅力★
何より、人間関係がいいところがこの園の魅力です。

1年目は2歳児の担任で、複数担任でしたが1からすべて教えてもらいました。
2年目以降は一人担任ですが、学年の先生がサポートしてくれて連携を取りながら進めてくれるので、
孤独感を感じることは一切ありません。

★仕事の魅力★
保育の仕事は、とてもやりがいを感じています。
もちろん、同じ子どもでも、昨日うまくいった関わりが今日はうまくいかなかったりと悩むこともありますが、
それも日々学びだなと感じます。
「先生!」と笑顔で寄ってきてくれると、疲れも吹き飛びます♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
学生時代から、きっと書類は多いだろうと思っていましたが実際にやっぱり多くて、苦労しました(笑)

こどもと接していない時間にやることがたくさんあります。
最初は戸惑いましたが、3年目になって慣れてきたので時間の使い方がうまくなってきたような気がします。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
長期休みは、実家に帰省することが多いです。
家族の仲がいいので、家族で出かけたりしてリフレッシュしています。

普段の休みは、友人と買い物に行ったり一人暮らしの部屋に友人を招いてご飯を食べたりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
幼稚園実習に行って、幼児の保育の楽しさに気づきました。

もともと赤ちゃんが好きだったので乳児保育に就きたいと思っていました。
幼稚園実習に行って、3歳、4歳、5歳ができることの可能性や成長を感じて、幼児の保育も楽しいなぁ。と、
こども園への就職を意識するようになりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的な姿勢を見ています。

分からないことだらけだと思いますが、積極的に質問してきてくれたり、こどもと関わろうとしてくれている姿を見ると、
いろいろ伝えてあげたいなぁと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
とりあえずやってみること!自分から動くこと!をお勧めします。

保育の仕事に少しでも興味があって資格もとる勉強をしたのですから、保育の仕事をしてみないともったいない!
私もやってみたら、とっても楽しかったです!!

園見学では、ただ見学するだけではわからないこともたくさんあるので、質問をしてみることをお勧めします。
私は、家賃補助のことや保育の内容など、知りたいなと思ったことをいろいろ質問させてもらいました。