幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:きらきら保育園(京都市下京区)
  • アクセス: JR山陰本線 「丹波口駅」徒歩10分
  • 出身校:奈良文化女子短期大学
  • お名前:前川先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は3歳児クラスの担当です!
25人の園児を2名の職員で保育しています。

お部屋では、パズルあそびをしたり、粘土を使ってあそんだり、ブロックあそびをしています(^^)
園庭では、おままごとが人気ですね。
最近は年長さんの真似をして、園庭の登り棒もトライしています(笑)

お散歩には、御所ノ内児童公園や光徳公園、石ヶ坪公園に行っています。
遊具もある大きい公園なので、公園内をゆっくり散策したり、どんぐりを拾ったりして遊んでいます^ ^
これからの季節は梅小路公園まで歩いて行けたらいいなと思っています。

遠足には長岡天満宮や、京都競馬場にある「緑の広場」という公園にバスに乗って行きます(^^)
緑の広場はすごく広大な芝生や遊具があって子どもたちがすごく楽しめるところなんです♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
働く園が自宅からあまり近すぎると嫌だな〜って思っていました。
休みの日はしっかり自分の時間が欲しかったので、あまり近すぎるとプライベートとかち合うな、、って思っていたので。
それでちょうどいい距離にある、きらきら保育園を見つけました笑

きらきら保育園に見学に行ったとき、園舎がきれい!って思いました^^
話を聞いていると、きらきら保育園には清掃員さんがいて、園をきれいにしてくれるとの事!
先生が保育にしっかり取り組めるように考えてくれている園っていいなって思いました。
仕事の負担を減らしてくれる環境はやっぱり大事ですね。

それときらきら保育園の園庭の広さにも惹かれました。
園庭が狭い園もたくさん見てきていたので、そこで保育している自分の姿を想像してもちょっと違うかなって思ったり。
やっぱり広い園庭で子どもとおもいっきりあそぶ保育をしたいなって思いました(^^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
きらきら保育園は職員がやりたいって言ったことを否定されない園です。
先生方が一回やってみようって言ってくれます(^ ^)

それでやってみて、失敗しても自分でいろいろ考える事が出来ます。
次はどうしたらいいかなって。
そうやって成長出来ているなって実感出来るところも嬉しいです。
まわりの先生方が見守ってくれているのを感じられる園です^ ^

保育の仕事は子どもの成長が感じられるすごく良い仕事だと思います。
0歳で入園してきた赤ちゃんが、しゃべりだして、私の事を認識してくれて、名前を呼んでくれて。
水筒も持ち出して、自分で飲めるようになったりとか。
ずっと一緒にいるので、毎日が感動なんですよ笑
普段の生活が感動と驚きの連続なんですよね(^_^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
ちょっと前までは書類を書くのが苦手で大変でした、、
でも、今は負担がだいぶ減っています。
改善してもらえたので、今は時間内に終わらす事が出来ています。
まず、書く項目が少なくなりました。
あとマス目も狭くしてもらって笑
先生たちの声を園長先生が聞いてくれるので、時代に合ったやり方など柔軟に合わせてくれる園です。

最初苦労したのは、子どもが全然自分の言う事を聞いてくれない事でした。。
それでもわたしの性格上、言うことを聞かない事もあるだろうって割り切っていました笑
いつか聞いてくれたらそれでいいかなって笑
言う事を聞いてくれるよう焦ってカッカしても、こっちの思い伝わらないので。
時間はかかりますけど、信頼関係を築いていくのが必要だなって感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
実は最近キックボクシングを始めました。
けっこう頑張っています^ ^
ずっと続けているのはソフトボールを小学生、中学生、高校生に球場で教えています。

スノボも去年初めて行ったんですけど、ハマっちゃっていきなり1シーズンで3回行ってしまいました!
いやもうクタクタですよ、3回も行くと笑
でもスノボが好きになりました。みんなに教えてもらったりして。
これからは今までやらなかった事をやっていきないなって思っているので、これからも新しい事をどんどんやっていきたいですね。

音楽はK-POPが好きで、TWICEとかBLACKPINKのライブに行ってます。
中学生の頃はAKBにハマったりと女性のアーティストが好きですね(^^♪
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習は2園と幼稚園実習も2園行きました(^^)
わたしはたまたま同じ大学の友達と、同じ時期に実習でした。
なので、休憩時間にどんな事をしているかお互い情報交換していました笑
友達のクラスを通るたびに頑張っている姿を見て、わたしも頑張ろうと励まし合っていました。

実習中はとにかく必死で、わからない事も多いので先生が子どもたちに「みんな立ってください」って言ったときに私も立ったり、「今からスキップします」って言ったとき私もスキップしたり笑
先生の邪魔をしないようにしたいけど、それがわからなくてとにかく空回りしていたのを覚えています(^^)笑
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとどんな関わり方をしてるかなとか、動き方を見ています。
それと、先生方をサポートしようと頑張っているかも気になります。
って言ってもなかなか難しいんですけどね^^;

実習で設定をするときは、一所懸命子どもを楽しませようとしているかも大事です。
ありきりな設定をするよりも、失敗してもいいので真剣に考えてきた設定をやってみてほしいなって思います。
先生方もフォローしてくれるので、失敗を恐れずに思い切ってやってほしいと思います。

わたしが実習生の時に大事にしていたのが、積極性です!
まずはしっかり返事をすること。
それと、次は何をしたらいいですか?聞くこと。
今、自分が先生になって実習生を助けたくても、聞いてくれないと何が分からないか分からない状態になってしまいます。
勇気を出して聞いてきてもらえると解決する事も多いし、先生とのやりとりも生まれるので、その後の実習もよりよくなると思います(^^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
わたしはなぜか奈良県の短大に行っていたので、京都の園の情報が全然入ってこなくて…(~_~;)笑
就活どうしたらいいか、まず何から始めたらいいのかも分からなかったんですけど、とりあえず気になった園から、手当たり次第に園見学に行くべきだと思います。
園見学がハードルが高かったら、その園の前を通るだけでもいいかもしれないです。
自分の足で、目で、行動して行くことが大切です!

わたしっていつか保育士になるんやなぁ~じゃなくて、積極的に情報収集をしていかないと後悔する事になると思います。
現場を見て、ここで働きたい!と思える園に出会うために。
園も学生さんを待ってますし、もっと積極的になって、グイグイ来てほしいと思っています(^O^)