幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:認定こども園 横浜マドカ幼稚園(横浜市緑区)
  • アクセス: JR横浜線 「十日市場駅」市営バス霧が丘公園前下車徒歩5分
  • 出身校:鶴見大学短期大学部
  • お名前:Y.S先生

今のお仕事内容を教えてください。
満3歳児クラス担任
今の園を選んだ理由を教えてください。
私自身が卒園生であり、子どもの頃の楽しい幼稚園での思い出を今でも覚えていて、見学会に参加し幼稚園の様子を見た時に子どもの頃のイメージのまま、子どもたちはもちろん、先生方も楽しんで活動に取り組んでいる様子が伝わってきてとてもキラキラしていたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
年長時の鼓笛活動が魅力です。鼓笛の活動を通じて全員で一つの目標に向かって心を一つにして取り組むことが出来たり、最後までやり遂げた達成感を味わうことが出来たり子どもも先生たちも成長することができるからです。幼稚園教諭の魅力は子どもたち一人ひとりの小さな成長を感じることができるところだと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
幼稚園教諭はやることが多く、夜遅くまで幼稚園で作業しているイメージがあったが定時で帰ることができるので仕事後に友達と遊んだり、ジムに行ったり自分の時間を作ることができるということにギャップを感じました。行事前(特に絵画展)は準備が多く大変だったが子どもたちや保護者の方々が喜んでいる姿を見ることができ本当に嬉しかったです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちや家族と遊んだり一日中ベットの中でゴロゴロしたりして過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
・実習後職員として働いた時「先生、あひる組に来たよね?」と覚えていてくれたことが嬉しかったです。
・実習担当の先生が毎日話をする時間を作ってくれた時に質問をして疑問を解決することができたのが良かったです。先生方の姿を見て私もこういう先生になれるように頑張ろうと目標が出来たので良かったです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
湘南やまゆり学園の良いところは一つひとつの行事をとても大切にしていてどの行事にも全力で取り組むところだと私は思います。準備はとても大変ですが達成感を味わうことができて、子どもたちの成長も感じることができます。一つひとつ行事を通して子どもたちと一緒に自分自身も成長できる幼稚園です。一度見学にいらしてください。