幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:8年目

  • 勤務地:高円寺りとるぱんぷきんず(杉並区)
  • アクセス: JR総武線 「中野駅」徒歩11~13分
  • 出身校:こども教育宝仙大学
  • お名前:H先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1・2歳児の異年齢クラスを複数で担任しています。私は、ピアノが得意なので、子ども達とリトミックをしたりすることもとても楽しいです。清香会は、自分の得意なところを活かせる法人です。保育の他にも、会議をしたり、書類を書いたりなども仕事です。
会議では、職員皆で子ども達のことを話し合ったり、行事の内容を話し合ったりします。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は、大学を卒業してから幼稚園に勤務していました。そこで転職を考えるようになり、次は保育園もいいな~と思っていたところ、大学時代の友人が清香会で働いており、その友人から紹介してもらって見学に行きました。見学してみて、職員の皆さんがとても仲よさそうに会話をしている姿が印象的で決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
清香会の園舎はとにかくおしゃれ!きれいな環境で働けることはとても気持ちがいいです。また、マナーや一般教養も学ぶことが出来てためになるところも清香会ならではだと思います。今年度は初めて姉妹園から異動となりました。今は1,2歳児クラスを持っているのですが、新たな子どもたちの1年の成長過程を間近で見ることが出来るのが楽しみですです!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
私は寝ることが大好きなので、休日は寝ていることも多いです(笑)。昨年から脱出ゲームにはまっていて、同じ職場の仲間と遊びに出かけたりもしています。 
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶や、お礼がきちんと出来るかを見ています。
特に、初めて会う人に対して明るく挨拶が出来るかどうかで、第一印象を決めると思っています。一日の初めや何かを教えてもらった時は「おはようございます」「ありがとうございました」と元気よく挨拶をしましょう!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私は就活中、様々な園を見学に行きましたが、最後は自分の直感を大事にしました。
「ここで働いてみたい!!」という直感を大切にしながら、自分が輝ける職場を見つけてくださいね。
清香会は職員同士も仲良しです!ぜひ一緒に働きましょう!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
私は、大学を卒業後、地元の幼稚園に就職したのですが、家から近いとこをまず見学に行きました。家から近い!が私は大事だったのですが、偶然友達も働いていて、安心感があったのと、人間関係を重視したかったのでそこを選びました。