幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:亀岡あゆみ保育園(亀岡市)
  • アクセス: JR山陰本線 「馬堀駅」徒歩10分
  • 出身校:大谷大学短期大学部
  • お名前:南野先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は5歳児クラスの担任です!
24人の子どもたちを2名の先生で保育しています。

お部屋では最近、LaQ(ラキュー)というパズルであそぶことがすごく流行ってるんです。
先生に聞きながらじゃなくて、説明書を自分で見て、にらめっこしながらずっと作ってはります。
自分だったら5分で嫌になりそうな説明書を1時間くらいずっと見ていますww
「先生いいの出来たからいいところに飾らせて~」と言わはるんで、「んじゃ置き場作ろうか~?」って言ったりして。

おさんぽに出かけるときは、近くに「とろっこ亀岡駅」があって、その駅までの川沿いを歩いたり、「八幡神社」に行って、神社の中で松ぼっくりや木の実を集めてあそんだり。
園のまわりが本当に自然に囲まれているのでお散歩コースには困らないですね^^

遠足は、「丹羽自然公園」「鴻巣山運動公園」「太秦映画村」「京都水族館」などいろんなところに行っています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
ひとつは、亀岡あゆみ保育園は自然がすごく多かったことです!
前に働いていた園が京都市内の園で都会の中だったので、また違う環境で保育してみたいなと思ってw

もうひとつは、亀岡あゆみ保育園に見学に行く前にいくつか園を見てまわっていたのですが、「男性保育士はちょっと、、、」みたいな雰囲気でした(-_-;)
でも亀岡あゆみ保育園の園長先生は、「男性保育士全然いいよー(^^)」とすごく温かく迎えてくだっさったんです。
亀岡あゆみ保育園の雰囲気なら、自分もすぐになじめると思いました^^
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
やっぱり保育園は女性が多い職場なんですけど、亀岡あゆみ保育園はいい意味で男だからという扱いじゃなくて、気持ち良いくらいさっぱりしてはるというかww
まわりの女性の先生もただ優しいとかじゃなくて。
いや、もちろん優しいんですよw
なんていうか、へんな壁を作らない。相談も出来るし、間違いも指摘してくれる関係。
しょうもない冗談やプライベートな話もしやすい。
だから職員室で仕事しようと思っても、結局おしゃべりばっかりして1時間くらい仕事してない時間があったりwww
気軽に話しやすい職場ですね。

うちはこういう保育をしますっていう園の方針がしっかりしてるし、先生よって保育がブレないというか。
それと、福利厚生がしっかりしている園です。
自分の親が介護が必要になったり、自分が入院してしまったときでもしっかり保証してくれる。
わたしも若くないのでありがたいですw
いつそうなっても安心出来ますw
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
体力勝負なところはあるので、やっぱり体がこたえるときもあったりw

保護者からの期待、要望とかもたくさんあるので、それ全てに対応しようと思うと難しい。保護者支援はそのケースそのケースで違ってくる。
いろいろ考えないといけないなと思います。

保育園には障がいを持っている子もいて、でも「〇〇症だからこうしよう」「〇〇性だからこうしよう」じゃなくて、常にその子を見て、自分も勉強しなければいけません。
その子をいい方向に導いてあげたいなと思うので^^

保育士の仕事は、子どもが好きだけではやっぱり出来ない仕事だなと思いました。
保護者との関係づくりであったり、もちろん園の中での関係づくりだったり。
保育もどれだけ勉強してもわからないことがたくさんあります。
常に学ぶことが大切だと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
5歳と1歳の子どもがいるのですが、やはり子ども中心で過ごしています(^^)
公園に出かけたり、買い物に出かけたり。

サッカーが好きなので、京都パープルサンガの試合を家族で会場に観戦に行って、応援しています。
休みの日は、家族一緒に過ごすことが多いですね(^-^)

海外のサッカーも観るんですが、「リヴァプール」というチームが好きで日本人で同じ名前の南野拓実くんを応援しています^^
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習に2園、幼稚園実習も2園行きました。

ピアノがすごく苦手だったので、すごく練習した記憶があります、、、
あとは毎晩実習簿に追われてて(>_<)
それと、1日実習をするときの準備は、子供の前で喋るときの文言から全部予習して挑んだ記憶がありますね。

実習行った園で男性保育士さんから、「すごく先生むいているよ」とすごくたくさん声を掛けてもらえて。
「男性保育士ってやっぱりいいよね」っていう言葉を聞いて、この道で頑張ろうと思えました(^ ^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まずは、子どもへの声の掛け方ですかね。
それと言葉遣いとか、あいさつ、子どもに接するときの表情は大切だと思います(^ ^)

うまく出来ない実習生がいたら、「まずは鏡を見て、自分の表情を見てみよう。自分が笑わないと子どもは笑ってくれないよ」と伝えたいと思います^^
この先生楽しそうだなって子どもに思われる先生ってどんな先生かな?と一緒に考えてあげたいと思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育の仕事はやっぱりやりがいのある仕事です(^○^)
今年度はコロナ禍なんですが、そんな中でも絶対に必要な仕事だと言われています。
社会に必要な仕事。
そんな保育の仕事は頑張る価値は十分あると思います^ ^
そして自分自身も成長しないといけないな、と常に思わせてくれる仕事です。

そんな素敵な仕事なので、もっと増えたらいいと思うし、特に男性保育士がもっと増えてほしいと思っています。
ぜひ一緒に頑張りましょう(^-^)