幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:しいの実こども園(阪南市)
  • アクセス: 南海本線 「鳥取ノ荘駅」徒歩15分
  • 出身校:大阪城南女子短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児クラスを担当しています。子ども同士のかかわりが増えてきているので、楽しく関わることが出来る様にまた、身の回りで困っていることをサポートしています。わからないことは、先輩に聞きながら子どもが楽しく園で過ごせるように・・・と思っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
通勤がしやすく園見学の時にたくさんある楽しそうな遊具で、保育教諭の先生と伸び伸びと子どもが遊んでいるのを見て、園の雰囲気が良かったので働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもの笑顔が見られるときです。「せんせー」と、ニコニコ笑顔で駆け寄ってくれ一杯おしゃべりをしてくれ、楽しそうに笑ってくれると自分も嬉しくなり、やりがいを感じます。園は自然環境がたくさんあって子どもの年齢に応じての遊びやまた、園庭や新しく出来た天然芝のプレイガーデンで本当に寝転んで遊びます。年齢ごとの保育室内もとても明るくて広くて床暖房も有り、環境が良いと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもの意見を聞いて、子どもに自分の意見を伝えるのはとてもむつかしいと感じる時がありますが、先輩のやっていることを見て参考にして、自分でもいろいろ試しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
今は自由に出掛ける事が難しいですが、基本は食べることが大好きなので、友達と一緒に食べ歩きをたのしみたいと、計画中です。
実習中の思い出を教えて下さい。
何園か行った実習園では部分実習に緊張をしましたが自分が考えた遊びに子どもが喜んでくれた時はとても嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
わからないことが多く不安になると思いますが、子どもたちとたくさん遊んでどんなことでも良いので不安になれば近くにいる保育教諭に聞いて下さい。私もつい何年か前は同じでした。子どもと関わろうとしている学生さんを見ると自分のことのように心配し、応援しています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
コロナはまだ終息していないので、積極的に動けないかもしれませんが、求人票やWEBで見つけたて少しでも気になるところは、実際に園見学や・ボランティアに行って園の雰囲気や子どもの顔を見てください。それぞれの園の違いを見つけることで自分の求める園が見つかると思います。私も園見学をしました。そして仲間になれたらとても嬉しいです。