幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:認定こども園フタバ学園(東大阪市)
  • アクセス: JR片町線 「放出駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪保育こども教育専門学校(旧:大原スポーツ&保育専門学校 大阪校)
  • お名前:ゆうな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの担任をしています。リーダー担任の先生の指示を仰ぎながら、子どもたちの食事や排せつ等の援助、生活リズムを整えてサポートしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
見学に行った際、職場内の雰囲気や、人間関係が良好だと感じたことや、何事も丁寧に教えてくれる環境であることに魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもと保育教諭との信頼関係がしっかりしていて、距離が近いと感じたことと、子どもと関わりながら、近くで子どもの成長を見守ることができる園だな、と感じたためです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
■一人で多数の子どもたちをまとめること
■子どもに分かりやすく説明をする時、どのように伝えたらよいかの難しさ
■1対1や少人数で子どもと関わるとき

先輩の先生がどのような言葉掛けや接し方をしているのか日々勉強中です!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
宿舎借上げ制度で、職場にほど近い新築のデザイナーズマンションで、快適な生活を送っています。素敵な家具や、家電も新品を園で準備して頂いたので、なんの不安もなく、新卒採用ですが、仕事もスタートできました。養成校時代の友人からも、ものすごく羨ましがられています。
読書をしたり、友人を招いてたこ焼きパーティーをしたり、プライベートも充実しています。
実習中の思い出を教えて下さい。
■日誌を作成するのが、とても大変で毎日、睡眠不足とたたかいました
■30分くらいで考察していた遊びが実際にやってみると、考えた指導案通りには進まず、予想していなかったことが起こったりと、とても難しかったです
■子どもとの関わり方や、言葉かけ、誘導の仕方など指導いただいたことは、今の仕事にとても役立っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんな園に興味を持って見学し、どんな様子か見て決めることが大事だと思います。また、自分に合っているのかどうかを吟味することも大切だと思います。
毎日、大変だと思いますが頑張ってください。