幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:ひのまるこども園(堺市北区)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「なかもず駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪女子短期大学
  • お名前:かな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
30名の5歳児を2名の先生でみています。私は副担任です。
今の時期は運動会に向けて毎日鼓隊パレードの練習をしたり、組体操やリレーの練習に取り組んでいます。
鼓隊パレードでは『全員で1つの音楽を作り上げること』をねらいに取り組んでいます。
始めは、太鼓を触ったことがない子どもたちが4月からバチ打ちの細かい基礎をして、リズムを覚えて、太鼓を持ち、音楽指導の先生にその様子を見てもらい、その後バチ打ちと行進練習をしていっています。音楽の先生は基本的に1ヶ月に1回来てくれます。リズムを覚えて、一生懸命取り組んでいく姿に成長をとても感じます。
組体操では1人技、2人技、3人技の順番に技を展開して、最初の1人技が最終的に『全員で1つのものを作り上げる』ということをねらいとして取り組んでいます。組体操の内容は毎年違って、4月からは1人ずつ組体の技の基礎の部分をしていって、組体の流れを作っていって、全体では8月末くらいから練習していきます。
他の設定保育では夏はプールで水遊びをして楽しんだり、子どもたちがメリハリをつけて活動できるようにしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育実習をお願いして、その時に他の先生の雰囲気だったり、担当してくれた先生も優しくて!雰囲気も自分に合ってるかなと思ったので選びました。
他にも鼓隊パレードで基礎から最終的に完成した時にめっちゃかっこいいな、完成するまでに子どもたちはきっと嫌なこともあったと思うのですが、最終的に形になって、お母さんお父さんが感動されている姿を見ると、自分もやってみたいなと思ってここを選びました。
5歳児は初めて担任をさせてもらいましたが、やりがいは1番年長が感じるのかなと思います。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
とにかく雰囲気が良くて駅から近いのも魅力ですね。
いろいろな先生がわからないことをすぐに教えてくれて、鼓隊パレードなどの行事に力をいれてるのが私には魅力的でした。やりがいを感じますね。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども1人ひとり同じ年齢でも家庭状況だったり、子どもたちの精神的な部分や発達的な部分が本当に1人ひとり違うので、どういう風に関わったら子どもたちにとって1番いいのかなと思っています。
月齢差や発達の差で月齢が高い子だったらこの活動は物足りなくなるのかなとか、発達の遅れている子も遅れている部分が運動面なのか、勉強面の遅れなのかで変わってくるので、常日頃どう関わるかを考えています。
保育をする上で「考えること」が私は大事だと思っています。
1人で解決できない時はいろいろな先生に聞いて、アドバイスをもらったり様々な方法を試しています。
「子どもが好きなだけじゃ難しいけれど、子どもが好きじゃない」とダメなんだなと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
今はコロナの状況もあるのでなかなか行けないですが、服やアクセサリーを集めたり買い物が好きです!
インスタで調べた所でカフェ巡りに行っています(笑)
あとは【BTS】が好きでyoutubeを見たりしています。ライブも行きたいですね。
アニメも好きで子どもたちの間で流行っている【東京リベンジャーズ】や【呪術廻戦】を見たり、子どもからは『誰が好き?』と聞かれたりします。
実習中の思い出を教えて下さい。
幼稚園に1日実習へ行ったのですが、実習ということもあって子どもたちが全然話を聞いてくれなくて、その時にこんなに話を聞いてくれないものなのか、、、自分的にはいろいろ考えてやったものの、保育は自分が思ったよりもうまくいかないと思いました。
その落ち込んだ時に指導して下さった先生が『実習といざ働いてみると全然違うよ』と教えてくださっていざ就職した時に本当に違うんだなと思い、あの時の実習は嫌な思い出というか良い経験になったかなと思っています。
他には絵を書いたり、ピアノを最初から最後まで弾きました。すごく緊張しました!ピアノは得意ではないですが、大学からピアノを始めて努力型ですごく練習しました。実習の時は朝から晩までやっていました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶と時間を守れるかどうかだったり、こちらが『こうじゃないよ』と指導した時に素直に受け止めてくれるかという部分を見ています。指導を受けて自分なりに次に生かしてほしいなと思います。
あとは私も実習中に大切にしていた【わからない事はすぐに聞く】っていうこともしてほしいなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんな園を見ることが大切かなと思います。
就職してから自分が思い描いている保育と【こんなんじゃなかったのにな】ということは絶対にあると思うので、どういう保育をしたいのかっていうことを自分で決めたら、いろいろな園を見た時に私に合っている園はここかもという所が出てくるかなと思います。
あと就職した時にも【わからない事はすぐに聞く】ちょっとしたことも聞いたり、先生によって保育の仕方が違うので【この先生の保育は私にとっていいかも、ここは盗もう】という気持ちで自分の保育に生かしてほしいなと思います。