幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:都島乳児保育センター(大阪市都島区)
  • アクセス: 大阪メトロ谷町線 「都島駅」徒歩8分
  • 出身校:大阪教育福祉専門学校
  • お名前:M・T先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2才児クラスの担任をしています。
子供たちと楽しく活動していたり、書類作成をしたり、
制作を準備したりが主な仕事内容です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生時代に乳児センターでアルバイトをしていて、その時に感じた雰囲気が
とてもアットホームで、「こんな園で働きたいな」と思い採用試験を受けました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
私の勤める乳児センターは、名前の通り 乳児の子どもたちが過ごしています。
保育者がこどもに対してとても優しく丁寧に関わっていて、また保護者の方の相談にも親身になって、一緒にどうすればいいのかを考えている所が園の魅力だと思います。
仕事の魅力は、日々子どもたちの成長を近くで見ることが出来て、
また 子供の成長の喜びを保護者の方と分かち合える所だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1年目の時は自分が思ったように子どもが集まってくれなかったり、
今でもですが書類仕事に時間が掛かってしまい大変でした。
また書類を作成しているときに何気なく使っていた言葉が、関西弁である事にきづいたので
丁寧な言葉を使おうと思いました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
最近は外に出掛けるのが難しいので、家で映画を観たり、好きなゲームをしたりと
気づいたら1日が終わっている!なんて事もあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
設定保育や絵本の読み聞かせがとても緊張しました。
ですが、手遊びや設定で行ったゲームを楽しんでくれているのを見てとても嬉しかった事を覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたち一人ひとりの目線に合わせて、優しく関わっているのかを見ていると思います。
あとは、積極的に自分から子どもたちと関わっているかなども見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
日々の授業や課題、そして実習などで忙しいとは思いますが、
今の経験が将来の保育士人生で役に立つ事があると思います!
体調にも気を付けて 就活頑張って下さい応援しています。