幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:川面ちどり保育園(宝塚市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「宝塚駅」徒歩5分
  • 出身校:神戸松蔭女子学院大学
  • お名前:みか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
5歳児クラスの担任をしています。天気が良い日には戸外で鬼ごっこや遊具(鉄棒・平均台など)をしたり、室内では、積み木やカプラを複雑に組み合わせて形を作ったりして遊んでいます。
保護者の方とはコミュニケーションを大切にし、一緒に悩んだり考えたり、また、子どもたちの成長を共に喜び合える関係でありたいと思っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
9年前、開園すると同時に入職しました。
園の近くには神社や田んぼなどがあり、緑に囲まれて、自然に触れられ環境があり、また駅から近く、立地も含めて良いなと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
神社や田んぼなど自然に触れあいながら遊べる環境が近くにある事です。
子どもも季節の変化に興味を持ち、虫や花など季節を感じられます。子どもの成長を身近で感じることができ、一緒に喜んだり、共有できる事が、この仕事の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
正解がない分、悩みは多く、「これでよかったのかな…」「もっと違う方法が良かったのかな」と考えてしまうこともあります。
色々な先生に相談したり、アドバイスをもらい、日々勉強なんだなと感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちとランチやカフェに行ったり、買い物に行ったり、スポーツ観戦したり、お家でゆっくり映画やドラマを観たりしてリフレッシュしています。
旅行が好きなので、「次どこに行こうかな・・・」と考えるのも楽しみの一つです。(コロナが流行るまでは、有休を利用して海外旅行によく行っていました!!)
実習中の思い出を教えてください。
毎日が不安だらけで実習に行っていました。
特に、半日実習、設定保育の前日は、緊張して眠れなかったことを覚えています。
とても大変ではありましたが、今思い返せば、“あの時頑張って良かったなぁ…”と思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
自分が実習の時は何をしたらいいか分からず、先生にもなかなか聞きにくいなと思っていたのですが、そんなこと思わず、どんどん聞いてほしいなと思います。
積極的に疑問に思ったことなどを質問してきてくれると、嬉しいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもたちと過ごす毎日は、難しい事や悩むことも沢山ありますが、それ以上に沢山の楽しさや喜び、充実感があります。
不安もあると思いますが、就職フェアに行ったり、実際に色々な園に行き、子ども達の遊んでいる様子や園の雰囲気を感じて、自分に合った園を見つけてください。
一番好きな行事は何ですか?
 行事は少なく、運動会と発表会程度なのですが、子ども達が進んで協力する姿や1年の成長が感じられる好きな行事です。
その中でも「誕生会」は特別なのでいちばん好きです。
私たちの保育園では、誕生日に一日中お友だちに作ってもらった王冠をかぶり、お誕生日の椅子(座るとハッピーバースデーのオルゴールが鳴るのです!!)に座りインタビューをされたり、お歌をプレゼントしてもらうなど、みんなからお祝いをしてもらいます。
お誕生日の子どもは、とてもうれしそうで目をキラキラさせていて、見ている私まで幸せな気持ちになります。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。