幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:桃嶺保育園(京都市伏見区)
  • アクセス: 京阪宇治線 「六地蔵駅」徒歩7分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:はのん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
4歳児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
先生方の雰囲気がとても温かく、子どもたちが好きなことをのびのび頑張れる空間に魅力を感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
日常的に会話をしてくださる先生方が多いため、困ったときや相談をしたいことがあるときに話しやすいです。また、先輩の先生方がその都度適切な指導をしてくださるため、いろいろなことに思いきって挑戦できます。
子どもたちは元気いっぱいで、毎日素敵な笑顔を見せてくれます。
また、「先生おはよう!」とたくさん声をかけてくれることが仕事の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
学校で学んだ以上に子どもとの関わりは悩むことが多いですが、自分でやれるだけやってみて、それでもだめだったときは先輩がアドバイスをくれたり、関わり方を見て学んだりすることでスキルアップができます。
初めての担任をもち、保護者との関わりは難しさを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
買い物に行ったり、家でのんびり過ごしたり、本を読むことで気分がすっきりします。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活と聞くと大変そう、難しそうと気持ちがのらないこともあるかと思いますが、自分の理想とする保育士像に近づけるような働きやすい保育園を見つけてくださいね。
働き始めて、子どもの笑顔は本当に大変さを吹き飛ばしてくれるパワーをもっていて、毎日保育士でよかったと感じられる仕事です。自分に合う保育園が見つかるように応援しています。
採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
ピアノの練習はもっとしておくべきだったと思いました。ピアノが弾けるとお片づけのときや、リトミックのときに子どもたちの興味を引くことができると思ったからです。
また、壁面制作やダンスなど自分が子どもたちとこんなことがしたいと思った活動をいくつかアイデアを考えておくと、悩むことも軽減されるかなと思います。