幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:森ノ宮もっきん保育園(大阪市中央区)
  • アクセス: 大阪環状線 「森ノ宮駅」徒歩7分
  • 出身校:奈良教育大学
  • お名前:H・F先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
働く保護者の代わりになり、信頼関係を基盤として、子供達の生活面、社会性、たくましい心を育みます。毎日可愛い子どもたちとたくさん遊びます。

今の園を選んだ理由を教えてください。
子どものことを常にみんなで考え、子どもにとってより良い・楽しい環境をつくっていけるところや、子どもたち1人1人と丁寧にかかわり、子どもに合わせて保育ができるため、選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生方一人一人が色々な特技を持ち、とても明るくて優しいところ、チームワークが良いです。
小規模保育ですので、一人ひとりきめ細かく見ることができます。また、自分がやってみたいことが実現できる園です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
仕事をする上でやりがいであり難しいことは、自我が芽生える大切な時期ですので、子供たちの気持ちや想いにしっかり耳を傾けて、気づいて配慮していくことです。
まずは子どもの気持ちに立ち「気づく・寄り添う」こと、子どもとの意思疎通ができた時はとても嬉しいです!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
私は、父親の仕事の関係で、台湾とアメリカで各数年生活をした経験があります。
身に付けた語学を忘れないよう海外の友人とSNSで交流を深めています。
車が好きな夫とドライブを楽しみ、道の駅で新鮮な野菜を購入してお料理をするのがお気に入りです。
お花が大好きで、ドライフラワーにしてお部屋に飾りお茶を飲んでゆったり過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日子ども達と遊んでとても楽しかったことを覚えています。実際に設定保育をさせて頂く機会があり、とても勉強になり、改めて子どもとかかわる仕事に就きたいと感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・子どもと思い切り楽しんで遊べているか、
・子どもの気持ちに寄り添いながらお話を聞こうとしているか
・それぞれが持っている特技を発揮できる環境はあるのか、です。

就活中の学生へメッセージをお願いします。
私は仕事に就くまでに、色々な園にスクールサポートという形で関わらせて頂きました。いろいろな方針や先生方の保育を見させて頂くことができ、とてもいい経験になりました。未来の子ども達のために頑張ってください。