幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:大阪市立松通東保育所(大阪市西成区)
  • アクセス: 大阪メトロ四つ橋線 「花園町駅」徒歩7分
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:うと先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任をしています。
子どもたちの身の回りのお世話や個人録の記録、お便りを書いたり、行事の準備をしています。
子どもたちに合った遊びを考えたり、手作り玩具も作っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習でお世話になった際に、一人ひとりの子どもに寄り添いながら保育をしている事を学び、ここで働きたいと思ったからです。
先生方同士の雰囲気の良さも決めての1つでした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
<園の魅力>
乳児は育児担当制保育、幼児は縦割り保育をしています。
アットホームな雰囲気で、子ども達が主体的に行動できるような言葉掛けをしています。

<仕事の魅力>
子どもたちの成長を近くで感じられ、やりがいのある仕事です。
なにより、子どもたちがとっても可愛いです!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
集団行動の中で、子どもたち一人ひとりの気持ちを大切にすることはとても難しいです。
時間も気にしないといけないけど、子どもが第一優先となると、いかに子どもの気持ちを次の行動へ移すための言葉掛けができるかです。一筋縄ではいかないので日々試行錯誤を重ねています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
時期も時期なので家でゆっくり過ごすことが多いです。
たまに、友達と遊んだりもします。
実習中の思い出を教えて下さい。
子どもたちと関われることが嬉しくて毎日楽しかったです。
”先生”と呼ばれる度に、こそばゆく感じながらも嬉しかったことを覚えています。
もちろん緊張もしましたが、優しく丁寧に教えてくださる先生方ばかりでとても安心できました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分がどのような保育をしたいのかをよく考えて、自分に合った園を見つけてください。
雰囲気や働きやすさは大切だと思うので、たくさん悩んで考えるのがいいと思います。
不安の方が大きいと思いますが、頑張って下さい!