幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:松通東保育園(大阪市西成区)
  • アクセス: 大阪メトロ四つ橋線 「花園町駅」徒歩7分
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:すずな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3.4.5歳児の縦割りクラスの担任をしています。
ホワイトボードに保育内容を記入し、保護者の方にお伝えしたり、
製作や行事の準備をしています。

夏の時期ですと、保育の中で、子どもから「金魚すくい作りたい」「かき氷作りたい」などの思いを聞き、一緒に製作などを楽しんでいます♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習でお世話になった際に、一人ひとりの子どもに寄り添いながら保育をしている事を学び、ここで働きたいと思ったからです。
先生方同士の雰囲気の良さも決めての1つでした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
<園の魅力>
乳児は育児担当制保育、幼児は縦割り保育をしています。
アットホームな雰囲気で、子ども達が主体的に行動できるような
言葉掛けをしています。
新園舎になりとっても綺麗なところも魅力です♪

<仕事の魅力>
子どもたちの成長を近くで感じられ、やりがいのある仕事です。
なにより、子どもたちがとっても可愛いです!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
集団行動の中で、子どもたち一人ひとりの気持ちを大切にすることはとても難しいです。
時間も気にしないといけないけど、子どもが第一優先となると、いかに子どもの気持ちを次の行動へ移すための言葉掛けができるかです。一筋縄ではいかないので日々試行錯誤を重ねています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とご飯に行ったりたくさん出かけたいます!
LIVEに行くのが好きでジャニーズJr.のLilかんさいや
なにわ男子というグループのLIVEに行って楽しんでいます♪
実習中の思い出を教えてください。
子どもたちと関われることが嬉しくて毎日楽しかったです。
”先生”と呼ばれる度に、こそばゆく感じながらも嬉しかったことを覚えています。
もちろん緊張もしましたが、優しく丁寧に教えてくださる先生方ばかりでとても安心できました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶や返事の仕方や、積極性を見るかなと思います。
自分からどんどん意欲的に取り組んでほしいなと思います!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分がどのような保育をしたいのかをよく考えて、自分に合った園を見つけてください。
雰囲気や働きやすさは大切だと思うので、たくさん悩んで考えるのがいいと思います。
不安の方が大きいと思いますが、頑張って下さい!
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
3.4.5歳児の縦割りクラスの担任をしているのですが、
それぞれ2歳児クラスで担任をした子どもたちなので、
出来ることがこんなに増えているんだなと日々、
成長を感じています。
子どもたち一人ひとりの成長の早さに驚きの毎日です♪
おすすめの給食メニューはありますか?
給食は本当にどのメニューも美味しいです!!
大人用に味付けを変えてくださっているんです♪
とくに好きなおやつがコーンフレークおこしというおやつで、
コーンフレークの上ににマシュマロがのっていてとっても美味しいです♪