幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:認定こども園 ひかりGreenWell(和泉市)
  • アクセス: 泉北高速鉄道線 「光明池駅」バス:光明池車庫行 光明台センター下車 徒歩2分
  • 出身校:大阪芸術大学短期大学部
  • お名前:くぼ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児の主担任をしています。
子どもたちも乳児クラスから幼児クラスへ保育内容もステップアップする年齢なので、子どもたちの考える事に共感しながら成長していけるよう心掛けています。
保育士として4年目を迎えますが、子どもとの関わり方や接し方は日々勉強です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学でひかりGreenWellにきた際、「この園で就職するんだ!」と感じました。
先生同士の雰囲気や掛け合い、挨拶も非常に明るく元気で、子どもたちも先生と一緒にニコニコ明るくて園全体がとても良い空気感だったのを覚えています。
綺麗な園舎と広大な自然も園の大好きなPointです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園長先生が、カナダ人なので本場さながらのハロウィンやクリスマスの行事は毎年の楽しみで、園の魅力だと感じます。
園の周りは豊かな自然でいっぱいなので子どもと散歩したり散策できるのは大きなPointです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
もともとパソコンが苦手だったので事務作業など子どもたちとの関わり方以外の事が苦戦しています(笑)
ただ、ひかりGreenWellのセンパイ先生たちは常に私たち後輩のフォローをしてくれるので非常に助かっています。わからない事、困った事をすぐ相談できる環境は私の自慢です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナ前は旅行によく行きました。
連休が取得しやすいので旅行もとても行きやすいです。
次の目標はバリです!
実習中の思い出を教えて下さい。
ひかりGrennWellとは違う園で実習に行かせていただきました。
設定保育を考えて取り組んでも実際にうまくいかない事が多く不安になったのを覚えています。その時の経験は今、実際に働いてもとても活かせてると思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもへの接し方(笑顔)は重点的にチェックします。
意欲的に取り組む事も重要ですし、働いている先生たちも
アドバイスを出せるので是非、臆せず声をかけてみてください。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
求人票やWEBを見るだけではなく、色んな園に行って肌で園の事を感じてください。
自分の求める事も明確にすれば良い園探しができると思いますよ。