幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:8年目

  • 勤務地:くぜにし保育園(京都市南区)
  • アクセス: JR東海道本線 「桂川駅」徒歩7分
  • 出身校:花園大学
  • お名前:ゆうか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は4歳児クラスを担当しています!
2人の先生で保育しています。
40名を2つのグループに分けて普段は過ごしています(^^)

お部屋であそぶときは、ブロック遊びをしたり、ハンカチ落としや椅子取りゲーム、風船を使ったあそびをしています。
あと最近はぬりえであそぶのも流行りです^^

園庭では、お砂場であそんだり、ボール遊びや大玉転がしゲームをしています。
基本的には子どもたちのやりたいあそびを自由にあそんでもらえるようにしています(^_^)

おさんぽには、「光福寺」や「下津林中島公園」に行ってあそんだり、電車を見に行ったりしに行っています。

遠足には、バスに乗って「向日神社」に行きました。
どんぐり拾いをしたり、丘があったり、遊具もあるのでたくさんあそべます^^
「京都市洛西竹林公園」にも行って、季節の変化を子どもたちと感じてきました。
今の園を選んだ理由を教えてください。
わたしはくぜにし保育園の卒園児なんです(^^)
保育園実習もくぜにし保育園を選びました。
実習に行くと、わたしが園に通っていた時に知っている先生がたくさんいて、すごく安心出来ました。
それと、毎日通勤するので家からも近いのも良かったです^^

他の園も見てみたくて、いくつかの園に見学も行きました。
園ごとにいろいろな取り組みをしていて、園によって特色が全然違うんだなぁと改めて思いました。
興味を惹かれた園もあったのですが、でもやっぱり知っている園なので安心感が勝って、くぜにし保育園に決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
やっぱり子どもの成長を一番間近で見ることが出来る仕事だというところですかね(^^)
今一緒に組んでいる先生は、0歳の頃からずっと持ち上がりでその子どもたちを担当しているので、あんなに幼かった子どもたちがこんなことも出来るようになった、、、と感動してよく泣いてはりますね(笑)

保育の仕事は、こうしないといけない、という事が決まっていないことがあります。
基本はいろいろな方法の中から、自分が選んだやり方を尊重してくれる仕事です。
先輩たちも話をしっかり聞いてくれるので、意見交換をしながら、子どもにとって最善の保育を考えていけることも魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どものケガは怖いときはあります、、
特に受け持っている4歳児はケンカも激しくなってくる年齢です(>_<)
なので、今は常に気をつけて集中しています。
それと、事務的な仕事を要領よくやることは、8年目の今でも難しいと感じることがあります。。

同じ年齢でも、いろいろな子どもがいるなというのは働いてみて感じました。
手あそびひとつにしても、この手あそびが盛り上がるクラスもあれば、全然盛り上がらないクラスもあります。。
その場の雰囲気で臨機応変に対応していかないといけないことがあります。
自分のいろいろな引き出しを持っておいた方がいいというのは、現場に入ってみて改めて感じました(^^;
プライベートはどうやって過ごしていますか?
外であそぶことが好きです(^^)
くぜにしの先生らとラフティングしたり、友達とアスレチックも行きます。

それと、ライブに行くのが好きで、今までいろいろなライブに行きました。
友達に誘われたら「行く行く」って感じで行ってます^^
ジャニーズは、関ジャニ∞、NEWSに行きました。
全然知らない人も多いと思いますけど、locofrank、MONOEYES、あと、THEロック大臣ズとかも行ったことあります。

音楽フェスも好きで、RUSH BALLやOTODAMAにも行ってきました(^-^)
実習中の思い出を教えて下さい。
実習は、保育園1園と幼稚園は2園行きました。

保育園も幼稚園も実習に行って感じたのは、幼稚園の方がしっかりしているなと思いました。
子ども一人ひとりが、保育園児より自立しているなと思いました。
また、全クラス一人担任だったので、先生も大変そうだなと感じました(^^;
子どもたちも同じ年齢のクラスには負けたくないという気持ちが見えて、切磋琢磨しているんだなぁと思いました。

児童養護施設実習も行ったのですが、保育園幼稚園実習に行った後だったので、特に大きく感じました。
小学6年生は大人だと思いました(笑)
その成長の過程で先生と子どもとの精神的な関りがすごく大切なんだと実感しました。
大変だけど、やりがいのある仕事だなと感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
やっぱり積極的な人は好印象です(^^)
子どもにたくさん話しかけてほしいと思います。
その会話の中で、子どものそういうところを見ているだなと、こちらも勉強になることも多いです。

また、先生にも自分から「こういうのやってみたいです」と言ってきてくれるのは大歓迎です(^O^)
「ピアノ弾いてみたい」とか、「絵本読んでみたい」とか。
その積極性が嬉しいです^^
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実際に働いてみないとやっぱり分からないことは多いと思います。
なので、園でボランティアやアルバイトを行っていたら、ぜひやってみるべきだと思います^^
また、もっと気軽に行ける園の1日体験には、積極的に参加するのをおすすめします!
園見学だけではわからないことも多いので、実際に働いてみることはとても大切です。

ぜひ積極的に頑張ってくださいね(^_^)