幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:風の子保育園(大阪市東淀川区)
  • アクセス: 阪急京都本線 「上新庄駅」徒歩3分
  • 出身校:関西学院大学
  • お名前:N先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
幼児クラス:副主任
日々の保育…活動の準備、環境づくり
書類…日誌、週案、月案、職員体制の勤務表、おたより等
行事の計画、準備
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学のゼミの先生からこの法人を勧められたことがきっかけで、HPなどから法人の保育理念や保育内容(特に子どもへの理解や関わり方)に感銘を受けた為、入社に至りました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもの心身の成長を間近で見て感じられることは大きな魅力です。その喜びをスタッフや、保護者の方と共有できることもまた、この仕事を続けたいと思う理由です。
また、対人関係に困難を抱える子どもが、園に通うにつれて元気になったり、心を開いていくその過程に自分が関われるということが、僕には何よりもかけがいのない喜びであり、やりがいであり、そして目標です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保育は一人で行うものではなく、チームとして連携が必要とされます。
つい自分だけでやってしまって失敗することも多かったのですが、先輩や各スタッフに助けられながらこの連携の大切さを身に染みて感じるようになり、完璧な連携を取ることの難しさも肌で感じています。
それでも、子どもの育ちを決してひとりよがりにならない視点で支えていくことは大変でありながらも、重要なことなので今後も大切にしていきたいと思っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
外出は控えてはいますが、近所の公園へ家族で出かけたり、庭いじり、日曜大工を楽しんでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
近くの山へお散歩がてらに登ったり、当たり前のように山のごみ拾いをしたり、上の子が下の子の前と後ろを歩いていたりと、遊びと生活、思いやりが共存している風景がとても印象的でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気な挨拶と、子どもたちへ能動的に関わりつつ、子どもの思いを受け止める優しさを併せ持っているかを見るようにしています。
 また、分からないことは素直に聞けるのか(自分も聞かれやすい態度が取れているのかも大事ですが!)も大切に思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
正直、保育士の仕事って大変ですよ。子どもに保護者に計画に実施。楽ではないです。
でも、実はそれら全部がとっても大きな魅力なんです!月日を重ねて子どもや保護者と信頼関係を築いていけること、子どもたちのことを思って行う行事や活動の成果。
大変だと思われる全てが、一つ一つ積み上げていくことで実は素敵なやりがいへとつながっていきます。それこそが保育士というお仕事の醍醐味ではないでしょうか。
是非、色々な園を見学し、自分に合った園を見つけていただきたいと思います。