幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:下福島幼稚園(大阪市福島区)
  • アクセス: 大阪環状線 「野田駅」徒歩10分
  • 出身校:京都女子大学

今のお仕事内容を教えて下さい。
 年中児22名の担任をしています。
 子どもたちと保育室や戸外で遊んだり、クラスや学年での活動(1年や月で特に取り組みたいと担任が考えたこと)に取り組んでいます。子どもにとって、その中で難しいことができるように手助けを心掛けています。
 また、保育室の環境を整えることや制作の準備をすることも大切です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 先生達の働いている様子をみて選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 幼稚園教諭の仕事をしていて嬉しいことは、子どもたちの成長を近くで感じられることです。受け持った子どもたちが立派な姿で卒園していく姿にとても感動します。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
初めの頃は、行事前の準備や子どもの記録をとることが大変でした。でも、慣れてくると、子どもの姿を思い浮かべながら仕事をしますので、却って、子どもへのより良いかかわりにつながります。経験を積み重ねていくうちに要領よく進めていくことができてきます。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 子どもへの接し方を一番に見ています。
 実習の先生が緊張してしまうと、子どもたちもその雰囲気を感じてしまいますので、笑顔でどんどん子どもたちに話し掛けてほしいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 実際に園を見学し、働いている先生や子どもたちの様子を見ることで、その園の雰囲気を知ることが大切だと思います。
 幼稚園教諭という仕事は、子どもたちの笑顔や成長を間近で感じられる素敵な仕事です。一緒に子どもたちの成長をサポートしましょう。