幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:認定こども園 ちとせ學院Due南茨木(茨木市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「南茨木駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪成蹊大学
  • お名前:早瀬先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
縦割りクラスでは幼児組(3~5歳児)、横割りクラスでは、年長児の担任をしています。
2人担任なので先輩の先生と相談したり、教えていただきながら保育をしていまうす。

午前中は、モンテッソーリのおしごとをしていて、主に2歳児(移行児)、3歳児への提供や落ち着いた環境作り、おしごとのお手伝いなををしています。

外遊びでは、元気いっぱいの子どもたちと一緒にたくさん身体を動かして過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学校の就職説明会でお話を聞き、園見学に行ったことがきっかけです。

モンテッソーリ教育に興味があったのですが、実際に園見学に行き、子どもたちがのびのびと過ごしている姿や先生方の家庭的なあたたかい雰囲気に魅力を感じました。

また、おしごとの時間d根は、子どもたちが一人ひとり自分のやりたいおしごろを棚から取って活動している姿に驚きました。もっと知りたい!もっと学びたい!と思ったこともきっかけです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもの主体性を大切にされているところや、一人ひとりの思いを受け止め、子どもの個性を大切にされているような保育に魅力を感じます。

また、集団活動はありますが、一斉保育ではないので、子どもたちが自分で考え、選択できる機会が多いことも他の園にはない特徴の一つだと思います。

先輩先生は優しい方ばかりで、わからないことは丁寧にご指導いただいたり、楽しく保育を学ばせていただいています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
一日があっという間に過ぎているように感じています。

ただ流されてしまう日々にならないように、一つひとつ考えて過ごすように意識しています。

また、次の日の活動の為の保育の準備や書類作成などは、まだまだ時間がかかってしまいますが、効率よく行えるように頑張っていきたいと思っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お家で過ごすことが多く、ドラマや映画を見て過ごしています。

ピアノは苦手でなかなか手を付けられなかったのですが、ピアノに合わせて子どもたちと一緒に歌った歌が楽しく、少しづつ練習するようになりました。

お外に出かけるときは、友達と買い物をしたり、ご飯を食べに行ったりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
保育所、幼稚園、児童養護施設で実習させていただきました。

一番の思い出は、幼稚園での運動会の練習です。年長組のパレードでは、毎日一生懸命に練習に取り組み、何度も失敗や間違いをしても、諦めない姿や本番での堂々とした立ち姿や、できなかったことが成功したときの感動は忘れられません。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
難しい、大変だと感じることもあるかと思いますが、子どもの絵買いや成長を近くで見守ることができる素敵なお仕事です。

沢山の園があるので悩んでしまうと思いますが、実際に自分の目で子どもの様子や園の様子、雰囲気を見て、自分に合った園を見つけてほしいと思います。

残りの学校生活を楽しみつつも頑張って下さい。応援しています。