幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:カトリックさゆり幼稚園(吹田市)
  • アクセス: 北大阪急行電鉄 「千里中央駅」阪急バス⑨番のりば 古江台・藤白台方面 「さゆり幼稚園前」下車
  • 出身校:大阪信愛学院大学
  • お名前:ながの先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
満3歳児クラス担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大の就職課の先生にオススメされ、まずは園見学をしました。
園見学では就職するにあたって、不安なこと・疑問に思っていることなど
質問させていただきました。
園長先生が親身になって丁寧に答えてくださり、園の緩やかな雰囲気を
自分に合っていると思い、今の園に決めました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
(園の魅力)
カトリックということもあり、子どもたちが安心して過ごせるように
心の教育を大切に日々保育をしています。困っているお友達いると、手を差し伸べられるような素直で優しい子どもたちが多い印象です。
・先生同士も仲が良く、いつでも不安があれば園長先生や先輩先生がいつでも相談に乗ってくださり、温かい雰囲気で働くことが出来ています◎1年目は副担任や
補助として先輩先生と一緒に保育できるので、1人担任を任されることもなく、
1年間じっくり仕事を覚えることができます。

(仕事の魅力)
子どもたちのいろんな初めての瞬間を一緒に過ごせることが1番の魅力だと思います。私自身、子どもが大好きなので、個性豊かでかわいい子ども達と
関わることが出来る素敵な仕事だなと思っています☆
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
1年目の9月から少しずつ部分保育を任せてもらえるようになりました。
初めは保育のアイデアがなかなか出ず、案を考えるのに時間がかかったり、
保育をするときに緊張して上手く話せなかったりと、辛いなあ。と感じることは
ありました。しかし、自分が考えた保育で楽しんでくれる子どもたちの姿や先輩先生
からの励ましで少しずつ自信を持つことができるようになりました。
2・3年目は任せてもらう仕事も増えて、大変だなと思うこともありますが、
やりがいを感じることも多く充実しています!

プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゆっくりしたり、おいしいものを食べたりして過ごしています。
最近は1人カラオケに行ってストレス発散することもあります!!
実習中の思い出を教えてください。
幼いころから幼稚園の先生になることが夢だったので、子ども達が「先生~!」
と呼んでくれたことが嬉しかったです。
人前に立って話すのが苦手な性格なので、初めての部分実習では緊張で失敗することもありました。
ピアノも緊張すると上手く弾けず、園で練習させていただくこともありました。
実習園の先生が小さな頑張りを見てくれていて褒めてくださり自信に繋げることができました。日誌や記録など大変なこともありましたが、実習を最後まで諦めなくて
良かったなと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達と接しているときの表情や話し方をよく見ています。
実習というのは何回でも緊張や不安はあるかと思います。
そのような中でも、子ども達は来てくれた実習生さんと遊ぶことを楽しみにしています。
まずは、子ども達との時間を楽しみ、学びに繋げてくださればと思います。
また、分からないことがあれば、その日のうちに勇気を出して聞いてみて
ほしいなと思います。
モヤモヤしていたことがすっきりすると、次の実習への意識が変わると思います!

就活中の学生へメッセージをお願いします。
気になった園にどんどん園見学に行くことをオススメします!
就活はいろんな迷いがでできて、大変なこともあるかとは思いますが
学生さんの皆さんが自分に合った園を見つけることが出来ますように・・・☆
応援しています!!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
私は、経験のある先輩の先生や園長先生に相談しています。
保育のことはもちろん、保護者対応なども自分1人では解決するのが難しいことでも
親身になって相談に乗ってくださるので安心して働くことができています。
1年目は、先輩の先生とペアで仕事ができるので、小さな悩みや困ったこともすぐに
相談・解決できる環境の職場だと思います。
おすすめの給食メニューはありますか?
月・水・金は給食で、火・木はお弁当です。(職員は週5給食も可能です!)
行事のときは特別な給食(会食)です。私は、会食のときについてくるデザートを
いつも楽しみにしています!
あとは、月に何度かあるカレーやパンの日も楽しみです。