幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:認定こども園 もみの木保育園(吹田市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「上新庄駅」徒歩7分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:みき先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
3才児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
少人数の保育園(今は認定こども園)というところに魅力を感じました。
いくつか園見学に行きましたが、もみの木保育園の雰囲気や、先生達も笑顔で優しく接して下さったので、「この保育園で働きたい!」という気持ちになりました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・少人数の園なので、一人ひとりの子どもとしっかりと向き合えます。
・緑豊かでいろいろな果物が園庭で採れて、みんなで収穫して食べることが楽しいです。
・先生同士の仲も良く、一つ一つ丁寧に沢山の事を教えて下さり、頼れる先輩が多いです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
実際に自分で保育をする時に思うように子どもが反応してくれなかったり、スムーズに保育を進めることが出来なかったりする時に悩みますが、先輩の先生方にフォローしてもらい、どのようにしたら子ども達が興味を持って楽しめるのかなど学ぶことができました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とご飯を食べに行ったり、買い物をしたり、長期休暇の時は海外旅行に行ったりしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
緊張しすぎて、あまり積極的に動けていなかったと思います。
でも、子ども達が「せんせい!」と来てくれたり、私のために手紙を書いて来てくれた事に感動して、あらためて「先生っていいな」と、保育教諭になりたい気持ちが強まりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
緊張するとは思いますが、せっかく実習に来たからには楽しんでもらいたいと思いますので、実習生も楽しめているのか、笑顔で子ども達と接しているかを見ています。
子ども達はニコニコしている優しい先生が大好きですよ!
あまりこちらの目は気にし過ぎずに純粋に子ども達と関わる機会を楽しんでほしいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
忙しくて大変だとは思いますが、いくつか園見学に行くことをお勧めします。
そして自分に合った園を見つけて下さい!
「ここで働きたい!」という直感は大切だと思いますよ。
頑張って夢を叶えて下さいね。応援しています。