幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:認定こども園 ほいコレ保育園(大阪市淀川区)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「東三国駅」徒歩5分以内!
  • 出身校:鹿児島女子短期大学
  • お名前:あいな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
幼児クラスの主担任をしています。
隣のクラスの先生と助け合いながら保育をしています。

今の園を選んだ理由を教えてください。
実習先でもあり、すごく印象が良かったのでこの園で働きたいと思いました。
実習先がなかなか見つけられず、ほいコレナビの実習情報を見て園に電話で問い合わせた際にやさしく対応してくれたこと。
また、実習の際に困ったことがあるとセンパイがすぐに声をかけてくれて、丁寧に指導してくれた印象が強かったです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
残業が少なく職員同士の仲が良いことです。
先生同士のサポート体制が整っていて、困ったことがあったら助け合いができる環境です。

私は運動が苦手ですが、絵本の読み聞かせなど、自分の長所を活かせて苦手なところは助け合う園の方針は魅力だと感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
発表会で人前に出ないといけないなど、行事で順番に司会・担当が回ってくるのが緊張してしまいます。
最初はセンパイが一緒に出てくれて嬉しかったです。
徐々に慣れてきて今は一人でも出られるようになりました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
基本的に家で過ごすことが多いです。
映画が好きなので家で見放題の動画を見て過ごしたり、ゲームをして過ごしています。

長期の休みには帰省手当を利用して実家の鹿児島に帰って地元の友達と遊んだり、ゆっくり過ごします。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習日誌が大変でしたが、先生が優しく教えてくれました。

設定保育をする際にも緊張しすぎてなかなか前に出れませんでしたが、その時に先生が一緒に設定保育をしてくれたのがすごく嬉しかったです。

実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
技術よりも子どもに対する想いを持ち続けてほしいと思っています。
私の時も先生に助けられたことがすごく嬉しかったので、実習生へ優しく接してあげたいと考えています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
笑顔とあいさつを意識できれば大丈夫です!
友達と一緒に学校の先生に相談したり、就活相談を利用したりして自分に合った園を見つけてくださいね。