幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 庄内こどもの杜幼稚園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「庄内駅」徒歩15分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:樋口先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児担任をしています。
複数担任で動く0歳児クラスでは、主、サブ、サブサブとローテーションで保育をします。
連絡帳の記入や、子どもの様子やクラスの様子を毎月1枚ずつ制作しています。
また行事の準備、研修や会議への参加等もしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
「みんなのなかで、やりたいことをする人」という園が目指す方針に惹かれました。
そして学生時代、園見学の際に自然が多い園で保育をしている保育者の姿、子ども達が遊んでいる姿を見る機会がありました。
その際に私が園に通っていた子どもの頃をふと思い出しました。
今通っている子ども達も大人になった時に、自然体験を通してふと思い出す素敵な園だと思い今の園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
1年を通して「初めて◯◯できた!」という瞬間に出会うことが沢山あり、日々の成長を感じる毎日です。
初めは喃語だったのが、今では担任を見つけると「せんせー!」と覚えた言葉で抱きついてきてくれたりと可愛い姿を沢山見ることが出来ます。
大変なことも沢山ありますが、園の中が子どもも保育者も笑顔でいっぱいなので頑張ろうと思える素敵な園です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
複数担任での主、サブでの動きやフリーで入ってくださる先生方との連携の難しさや、全体の子どもの動きの把握をする事です。
「報告・連絡・相談」の重要性を再認識しました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
あつまれどうぶつの森の音楽を聴きながらお出掛けするのが好きです!!GWに海外旅行計画を立てたりと友達と過ごすことが多いです。
最近は絵本を買いに、本屋さんに良く行きます。
実習中の思い出を教えてください。
園での避難訓練を実習中に初めて体験しました。
子ども達を中心に丸くなり、保育者がマットの中に全員が入る様に、子ども達の頭の上に屋根の様に被せてマットの中で「おばけなんてないさ」の絵本の読み聞かせを始めました。
泣いていた子どももいましたが、絵本に興味を示してじっと絵本を見る姿がありました。
「怖くないさ」と今の状況を歌いながら読み聞かせをして、子ども達が少しでも落ち着く事が出来る工夫に驚きました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生自身が楽しそうに、子ども達と関わっているかどうかを見ています。
笑顔で関わっている実習生の周りには、子どもが沢山集まっていると感じました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
悩むことがたくさんあると思いますが、気になった園は実際に見学しながらみなさんにあった園を見つけられることを願っています。
頑張ってください。