幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:南平台保育園(高槻市)
  • アクセス: JR東海道本線 「高槻駅」北5番のりばから平安女学院大学東ゆきで「南平台小学校前」下車徒歩5分
  • お名前:◎◎先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児の担任をしています。
毎日の活動内容を考え、保育することや、月案・週案などの書類作成を行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に来たときにキレイな園舎と先生方、子どもたちの明るい雰囲気を見て決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
人間関係が良く、分からないことは丁寧に教えてくれたり、笑顔の多いところが魅力だと思います。
また残業が少なく、有給休暇をきちんと取ることが出来るところです。
仕事の魅力は、子どもたちの成長を近くで見守ることが出来るところや、日々の子どもとの会話でもひとりひとり個性があり面白く、楽しいところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
実習の時に、保育に対する不安や書類に対する不安を感じていましたが、実際にやってみると保育にもすぐに慣れ、書類も思っていたより分かりやすかったです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと遊んだり、家でゴロゴロして過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
日誌が大変だったことと、実習先の先生方や子どもとの関わりに緊張しました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わりや積極性、態度が見られると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
後悔のないよう、園見学などに積極的に参加し、自分に合う園を見つけてほしいと思います。