幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼稚園型 認定こども園 北六甲幼稚園(神戸市北区)
  • アクセス: 神鉄三田線 「岡場駅」
  • 出身校:園田学園女子大学短期大学部
  • お名前:T先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
登園バスの乗車、年長組のフリーを担当しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
幼稚園のホームページを見ていいなと思い、見学に行きました。見学では、保育者が一人ひとり丁寧に寄り添いながら保育する様子や、子どもたちの生き生きと遊ぶ姿を見ることができました。私も寄り添う保育がしたいと思ったため、この園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園・仕事の魅力は、職員間で情報共有をして、園全体で子どもたちを理解して関わっている所です。一人ひとりの個性を捉え、様々な配慮をしながら優しく見守り、支え、子どもの成長を共に喜ぶことができます。また、先輩方がとても優しく、明るい職場です。丁寧に仕事を教えてくださり、分からないことや困ったことがあれば親身になって話を聞いて下さいます。


仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
多くの子どもたちと関わる中で、一人ひとりの個性や性格を理解し配慮しながら保育をすることの難しさを感じました。子どもに合った支援の方法を見つけ、子どもの成長に繋げることができた時には、とてもやりがいを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゆっくりしたり、友だちと買い物や食事をしたりしています。
実習中の思い出を教えてください。
自由遊びの時に、子どもたちと積み木を高く積む遊びをしていました。どうしたら高く積めるかと子どもたちなりに考え、話し合い、何度崩れてもやり直し、試行錯誤しながら遊んでいて、最後にはとても高いタワーができました。遊びの中で成長していく姿に驚きました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
憧れの職に就き、毎日楽しく働いています。就職活動中は不安なこともあると思いますが、自分のペースで自分に合った園を探してみてください。応援しています。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
ピアノの練習をすること。童謡以外にも、流行りのアニメの歌などピアノで弾けたらいいなと思います。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
色々な園のホームページを見て、それぞれの園の特徴や強みなどを見ていました。また、自分がどのようなことを大切にしたいか、どのような保育がしたいか等を考えながら園を探していました。