幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:認定こども園 六甲藤原台幼稚園(神戸市北区)
  • アクセス: 神鉄三田線 「岡場駅」岡場駅より徒歩10分
  • 出身校:神戸常盤大学
  • お名前:いくえ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任をしています(複数担任)
今の園を選んだ理由を教えてください。
はじめは大学の先生に紹介してもらい、アルバイトをさせて頂くことになりました。アルバイトをしている中で、子ども達は伸びやかでいつも楽しそうに遊んでいる印象を受けました。先生方も笑顔で保育されていていつも笑顔が絶えないような園の雰囲気に魅力を感じ、私もここで夢だった保育の仕事がしたい!と思い選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の一番の魅力は遊びを中心とした保育を大切にしているところです。子ども達が十分に夢中になって遊べる環境を作るために園全体で毎日工夫して保育しています。
仕事の魅力は、毎日かわいい子ども達と過ごせることが何より一番の魅力です。子ども達の毎日の成長やエピソードから元気をもらったり、刺激になっています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保育の仕事は、コミュニケーション力や体力も必要で一人ひとりの子どもの関わりの難しさなど、とても大変で難しいイメージでした。初めは「やっていけるのかな」と心配でしたが、この園の職員全体の雰囲気がいつも明るく、温かい環境なので毎日心から楽しく保育ができています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
最近はヨガをすることが好きです。体をほぐすことで疲れが取れてスッキリしたり、落ち着いた気分になります。
実習中の思い出を教えて下さい。
一番の思い出は保育士さんの子どもの褒め方です。出来なかったことが、ある日出来るようになると、先生は自分のことのように喜び、子どもを褒めていました。すると、子どもはとても嬉しそうにし、もっともっと頑張ろうとしていました。それを見て私はとても感動し、私もこのような、子どもの成長をしっかり認めてあげられる保育者になるという目標が出来ました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔と積極的に子ども達に関わっているか
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんある園の中から一つ選ぶのは難しいことだと思いますが、いろんな園にたくさん見学に行ってみてください。保育の仕事は、想像以上に大変なこともありますが、その倍にやりがいがあり、毎日かわいい子ども達の成長の姿が見られるほんとに幸せな仕事だと思います。応援しています。頑張ってください。