幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:認定こども園 六甲藤原台幼稚園(神戸市北区)
  • アクセス: 神鉄三田線 「岡場駅」岡場駅より徒歩10分
  • 出身校:神戸親和大学
  • お名前:りえ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児クラスの副担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に伺った際、先生方や園全体の雰囲気がとても温かく感じたからです。また、園長先生とお話させていただいた際、この園は「らしさが輝く保育現場」とおっしゃられていたことに感銘を受けました。保育者としての経験を重ねていく中で、自分の長所を伸ばし、自分らしく保育ができるように成長していきたいと思い、この園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、明るくて温かな雰囲気です。
明るくて温かい素敵な先生方ばかりで、いつも笑顔が絶えない職場です。そんな先生方がたくさんいるからこそ、子どもたちも笑顔が絶えず、安心して快適に楽しい過ごせているように感じます。
仕事の魅力は、子どもたちと成長の喜びを一緒に感じられるところです。幼稚園では、保育や遊びの中で、子どもたちの初めての挑戦や経験に立ち会う場面が多くあります。失敗しながらも、くじけずに何度も挑戦し続ける姿や、出来なかったことが出来るようになったとき、子どもたちと共に喜びを感じられ、とてもうれしい気持ちになります。子どもたちの笑顔に救われることも沢山あります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
 この仕事は保育だけでなく、事務作業が想像以上に多くあることに驚きました。部屋の環境整備、翌日に備えての部屋の掃除、セッティング、また担任は毎日の日誌やクラスだより作成、保護者への連絡などがあることを知り、クラスを持つ大変さを実感しました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 好きなアーティストのライブに行ったり、友達とドライブや温泉に行ったりして過ごしています。自分の好きな事に熱中したり、友達と会ったりすることで発散にもなり、心も体もリフレッシュできます。週末に楽しみな予定を入れていると、毎日の仕事のモチベーションにもなるのでおすすめです☆
実習中の思い出を教えてください。
 この園での実習ではありませんが、部分実習で行った「よさこい」が今でも印象に残っています。よさこいのクイズをしてから、よさこいで使う「鳴子」という楽器を子どもたちに配り、一緒に楽しんで踊るという内容でした。子どもたちは初めて見るよさこいの衣装や楽器に目を輝かせ、目一杯全身を使って楽しんでいる姿が見られました。汗をかくほど動いて踊った後も「もう1回しよう」と言っている子どもがいて、とても嬉しかったことを覚えています。子どもにさせるのではなく、子どもたちがいかにそのものに興味を持ち、楽しませることができるのか自分も全力で楽しむことが大切だとこの部分実習で学びました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと積極的に関わる姿勢や、表情を見ると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 園の数はたくさんあり、どこがいいのか分からないと頭を抱えてしまうことがあると思います。実際、私もそうでした。そんな時には、早いうちに大学のキャリアセンターに相談をすることや、気になる園には早いうちに園見学に行き、実際の雰囲気を見てみるといいと思います。また、就職する上で、自分の中では外せない絶対条件や、大切にしていることを持っていると、自分に合った園が探せるのではないかと思います。
 自分の夢だった幼稚園教諭になった今、毎日子どもとのかかわり方や言葉のかけ方で苦悩することも多いですが、先輩方からアドバイスをいただいたり、先輩方の言葉のかけ方を真似したりすることで、子どもたちとの関わりも日々良くなり、自分自身も少しずつ成長しているのだと感じています。就活生の皆さん、楽しみの反面、不安もあると思いますが、保育教諭はやりがい、魅力がたっぷりある本当に素敵な仕事なので、自信と誇りを持って就活を頑張って下さい。応援しています!