幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:本町こども園(寝屋川市)
  • アクセス: 京阪本線 「寝屋川市駅」徒歩約12分
  • 出身校:京都光華女子大学
  • お名前:みのり先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は1歳児クラスの担任をしています。日々子どもたちと一緒に過ごしながら、毎日安心して過ごせるように子どもたちが興味をもてるような遊びや歌を歌ったりして関わっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
最初に園見学をした際に、先生や子どもたちの表情が明るく、温かい雰囲気が印象的でこの園ならのびのびした保育が学べると思い選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
乳児クラスの担任なので、子どもたちの成長を感じられるのがとても魅力だと思います。
日に日に話せる単語が増えていたり、歩けるようになったりと子どもの成長にいつも驚かせられます。その成長を保護者の方と共有できるのもまた一つの魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
学校で学んでいても、実際にやってみると教科書のようにはいかないなと思います。コミュニケーションのとり方や子ども一人ひとりによって、姿が違うので声掛けや援助の仕方に悩みます。その子にあった声かけが見つかるまで試行錯誤を繰り返しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと買い物に行ったり、映画を見て過ごすことが多いです。
実習中の思い出を教えてください。
初めての実習で、子どもたちの前で絵本を読んだ時、子どもたちの前に立つのはこんなに緊張するんだなと感じたのを覚えています。でも、その後子どもたちがおもしろかったと言ってくれてとても嬉しくて、やりがいを感じ、保育士になりたいという思いがもっと強くなりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
表情を見ています。緊張もしますし、不安もあると思いますが、子どもたちの目線で楽しみながら笑顔で子どもたちに接している実習生さんは素敵だなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
学校もあり、忙しいなかで大変だと思いますが、園見学などで実際に保育の様子を見て、自分に合う園を見つけることが大事だと思います。焦らず頑張ってください!