幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 みどりこども園(大津市)
  • アクセス: JR東海道本線 「石山駅」
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:T.K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスのサブリーダーと担当しています。室内ではリトミックなどの運動遊びをしたり、コーナー遊びやおままごとをしています。友達とのやり取りを通して、他者の思いを感じなが自分の思いを上手く出し楽しんで遊べるように配慮しています。また、外遊びではプール遊びや水遊びを通して、水に親しみ夏ならではの遊びを通して保育士やお友達と楽しむことを大切にしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアに参加して、お話を聞く中で素敵な園だと思い園見学に参加しました。
園内の雰囲気は職員の方々や子ども達がとても明るく、どの先生方も子どもに対してキラキラとした笑顔で接しておられ、私もこの先生方と一緒に働きたいと思い、みどりこども園に決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・今は就職いて間もないので、体力的にしんどい時もありますが、無邪気な子ども達の笑顔を見ていると疲れも吹っ飛び頑張ろうと思えます。
・2歳児は幼児に向けて出来る事がどんどん増えて行きます。例えば、お着替えが自分で出来るようになったり、トイレトレーニングに成功したり、子ども一人ひとりの成長に日々喜びを感じています。
・出来るだけ国産の食材を使用して、和風を主とした給食も美味しく、健康と安全を大切に調理されています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
2歳児はトイレトレーニングが始まるので、初めの頃はトイレに行くのも嫌がり、トイレに行っても上手く排尿出来ず大変でしたが、今では自分でトイレに行くタイミングも分かってきて、成功する事も多くなってきました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
遊びに行く事が大好きなので、仕事がない日は良く外出します。
友達とプールや海に出かけマリンスポーツをい楽しんでます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさん園見学に行って自分に合う園を選んで下さい。
この園は本当に先生達が丁寧で優しいので是非見学に来てください。