幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:すえひろこども園(泉佐野市)
  • アクセス: 南海本線 「羽倉崎駅」羽倉崎駅より徒歩15分
  • 出身校:常磐会短期大学

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
家が近かったことと、実習の時に先生方の雰囲気がとても良く、私もこんな園で働きたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
楽しい先生たちばかりで笑いが絶えない職場だなと思います。
仕事は楽なことばかりではないけれど、子どもたちと一緒に楽しんだり学んだりして成長することが出来て嬉しく思っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもと関わるだけでなく、どうすれば子どもたちにとってよりよい環境になるか等、考えることも多く難しいなと感じています。また、保護者対応も先輩方の手本をみて勉強しながら日々試行錯誤をしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
この園で初めて一日設定保育をすることになり、とても不安でしたが、考えていった指導案にしっかりアドバイスを頂き、細かいところまで指導して頂けたので無事に一日設定が出来たことが今でもいい経験だったと思います。
先生もどういったところが良かった等、最後までしっかり助言してくれたので今の保育にも繋げられました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
周りが決まりだすと焦る気持ちもあるとは思いますが、園見学やボランティアを通して、しっかりと自分が働きたいと思った園に就職するのが一番だと思います。
焦らず、いろいろな所を見てみてください!
頑張って下さいね!!