幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:認定こども園 新光明池幼稚園(和泉市)
  • アクセス: 泉北高速鉄道線 「光明池駅」徒歩8分
  • 出身校:大阪健康ほいく専門学校

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児の担任をしています。
子ども達の第二のお母さんとして、一日を共に過ごしています。朝、登園されたらまずお子様の体調確認を行い、変わった様子はないかお伺いしています。保育の活動としては、戸外で遊んだり室内で遊んだりと一人一人の生活リズムに合わせてゆったりと過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は以前は保育園で経験を積み、経験者採用としてこの園に勤務しました。就職前の見学に来た際に、子どもたちとすれ違う度に、「おはようございます!」と自ら挨拶をしてくれる子どもたちの姿を見てとても気持ち良く感じました。また、子どもたちが自分たちのしたい遊びを見つけ、のびのびと、楽しそうに過ごす姿に魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 子ども達が可愛いのはもちろんですが、新光明池幼稚園はとてもアットホームな園で毎日笑顔で楽しく働く事が出来ています。先輩方も優しく、提案したこともすぐに取り入れてくださるので、やってみよう!という気持ちや、やりがいを感じられます。
 私は元々人見知りで、初対面の方に話しかける事や大勢の方の前でお話しする事が大の苦手だったのですが、このお仕事を始めてから徐々に初対面の方でも自ら笑顔で話しかけられる様になっていきました。まだ大勢の方の前でお話しするのは苦手ですが、少しずつ克服しています。これも今のお仕事で色々な方と関わるようになったおかげだと思っています。