幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 久世こども園(堺市中区)
  • アクセス: 泉北高速鉄道線 「深井駅」徒歩約7分
  • 出身校:大阪大谷大学
  • お名前:ひまわり組の先生先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年中の副担任をしています。
私以外にもう1人の副担任の先生と主担の先生の合計3人担任です。
1週間の保育計画を立てたり、次の日の保育の準備をしたりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
・初めて見学に来たときに、職員(大人)だけでなく、子どもたちも私の目を見て挨拶してくれたことがとても嬉しく、子どもたちに挨拶することが心地良いと思えるように私も伝えていきたいと思ったので、今の園を選びました。

・1つ1つの行事に対して丁寧に行うところも良いなと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・分からないことがあっても、すぐに優しく教えてくださる先輩方が強い味方です。
・三宝心『「おはようございます」の明るい心』『「はい」と返事ができる素直な心』『「ありがとうございます」の感謝の気持ち』を子どもたちに教育しているところです。
・楽しく遊ぶ時ときちんと取り組む時というふうに活動のメリハリがあるところです。
それをきちんと行うことで、子どもたち皆で何か1つのものを楽しみ、作り上げ、大人も子どもも共に達成感を味わえます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
・自分が子どもたちにどのように接するかをイメージしていても、子どもたちの心に自分の言葉が響かない(届かない)時に戸惑いを感じ、とても悩みます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
土曜日の出勤は月に1~2回だけなので、基本的に土日祝がお休みです。
だから週末は思いっきり自分の好きなことだけをしています。 
(私はお家でのんびり過ごしたり、学生時代ソフトボールをしていた続きで社会人のソフトボールチームに入って試合をして身体を動かしたりしています。)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・子どもたちとどのように関わっておられるか、また子ども達と一緒に遊んでおられる様子を見ています。
・明るくて元気な人は印象的です。