幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:鶴山台国際幼稚園(和泉市)
  • アクセス: JR阪和線 「北信太駅」徒歩15分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:H先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年長組の担任をしています。
日々、充実したカリキュラムの中、子どもたちが“もっとやってみたい!”“もっと知りたい!”と意欲を高め、自主性を育てるよう保育をしています。
そのために、自分自信が毎日を全力で楽しんでいます!!
今の園を選んだ理由を教えてください。
子育てをしながらでも働きやすい環境であったことと、地域に根付いた教育を貫き、質の高い保育をしていると評判があり、さらに専門知識を高めたいと思い、志望しました。
結婚・出産をしても働いている先生も多くいますので、長く働きやすい園だと思います。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
笑いあり…アットホームな職場です。
幅広い年齢層の先生たちが、ほどよい距離感で仕事ができ、又、理事長先生はじめ園長先生は先生たちのことを大切にしてくれます。
子どもたちからは、たくさんの元気とパワーをもらい、日々感動することも多く、なんといってもやりがいのある日々を過ごせます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
体力には自信がありましたが、身体が疲れることもあります。
しかし、それを乗り越えたあとの達成感と充実感を知っているので頑張れます。
若い先生たちに負けないよう、体力つけます!!(笑)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
小学生の子どもが2人いるので、主に子ども中心の生活・時間を過ごしています。
毎日、忙しくしている分、休みの時は子どもたちと出かけたり、一緒に遊んだり、勉強をみたり(嫌がりますが(笑))、家族の時間を大切にしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
とにかく実習ノートが大変でした。
しかし、自分のことを先生!!と呼んでくれ、子どもたちの笑顔に囲まれて過ごさせてもらったので、より一層、先生になりたい気持ちが強くなったことを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・明るく笑顔で挨拶ができるかどうか
・自分から積極的に子どもと関わろうとしているか
主にこの2点を意識してみるようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
それぞれの園に、それぞれの良さがあると思います。
実際に足を運び、園の雰囲気を感じ、「ここで働きたい!!」と思える園を探して下さい。
当園は、時には厳しい時もありますが、それ以上に先生として、人として成長させてくれ、充実感を与えてくれます。
ぜひ、見学にお越し下さい。