幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:光の子保育園(京都市伏見区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄東西線 「石田駅」徒歩10分
  • 出身校:滋賀短期大学
  • お名前:秋山先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年は初めてフリーのポジションで色々なクラスに入らせてもらってます!
今は乳児さんのクラスに入ることが多いですが、普段の子どもたちはお部屋でマットを敷いて歩く練習をしたり、テントにボールプールを入れて遊んだりしています(^^)
園庭で遊ぶときは砂場で遊んだり、おもちゃの乗り物に乗って遊んでいます。
歩くのが大好きな時期なので、よちよちと歩き回っています。とても可愛いですよ(*^^*)
幼児さんは「花いちもんめ」や「だるまさんが転んだ」など古風な遊びが大好きです!
お散歩に行くときは、近場の公園や少し遠出をして醍醐にある折戸公園に行きます。今年の遠足は幼児さんの引率で動物園に行きました。大文字山の登山や芋ほりにも行きましたよ!
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生時代は自宅の近所ではなく少し離れた保育園で働きたいなぁと思っていたら偶然光の子保育園の求人を見ました。
そのまま採用試験を受けて今に致ります(^^)/
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
私はどんくさい面があるのですが、先生方の包容力のおかげでここまで続けることができました(笑)
入職したての頃に園長先生から「1年目から色々無理してやる必要ないからね」と言って頂いたので長い目で見て、大事に育てて頂いたと感じています。

保育士の仕事をしていると、子どもの成長を見ることができることはもちろんですが、私自身も人として成長できるなぁと感じることが多いです。
子どもたちは一人ひとり個性があって、乳児さんでも個性が違って面白いです。
そんな子どもたちの中にも光の子保育園の学童保育所に来る子もいるので、卒園してもお兄ちゃん、お姉ちゃんになった子どもたちの成長を見ることができるのはとてもうれしいですね(^^)
将来どんな大人になるのか楽しみです!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
体をいっぱい使って一日保育に入りますが、そこだけではなくて書き物もあるので仕事量は多いです。。。
入職したての頃は計画も上手く立てられなくて寝ずに書き物をしたこともありましたが、今は空いている時間の中で効率よくこなせるようになりました!
実習生の時は保護者対応をすることはありませんでした。実際に保護者対応をしていると、ニコニコと優しい保護者さんばかりですが、時々「もっとこうしてほしい」という要望を頂くときは先輩の先生に相談をしていました。
子ども一人ひとり対応が違うんだなぁと始めは戸惑いもありましたが、今は上手く対応できるようになりました!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お休みの日はお買い物に行ったり、映画を観に行ったりします(*^-^*)
ディズニー映画が好きでよく観ます!
お家にいるときは普段できない掃除をして気分もすっきりさせています。
あとはハンドメイドが好きなので、手作り市に行ったり、お部屋の模様替えをします!
実習中の思い出を教えて下さい。
実習簿がきつかったです(>_<)
今やっている書き物よりしんどかったです(笑)
心が折れそうになりましたが、何とかうまくこなしていました。
学校の先生から「実習生はできることが少ないから、いっぱい掃除をしなさい」とアドバイスを頂いたので、掃除はたくさんやりました!
大きなプールを3つ掃除したこともあります(笑)
先生方にはとても喜んでもらいましたし、環境整備という意味でも掃除はとても大事だと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習は緊張すると思いますが、楽しそうにしている方は好きです!
しんどそうにしている実習生には声をかけます。私も経験しているので気持ちはよく分かります。
実習生の方も個性が色々で、見ていて面白いです(^^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士に限らず仕事をしていると楽しいこともしんどいこともあります。
でも長い目で仕事をしていくことを考えると、少ししんどさも和らぐのではないかと思います。
「できないかもしれない」という心配はしなくていいよと実習生の方に言ったことがあります。できないことがあってもいいから毎日楽しく仕事をしてほしいと思います。