幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:すみのえひよこ保育園(大阪市住之江区)
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:姫野先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
 延長保育担当で、16時以降の子どもの保育をしており、日中は各クラスの補助やそうじなど、フリーとして仕事をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 実習で幼稚園の方で2週間お世話になった際に、子どもたちへの声かけや、保育者同士の会話などがとても楽しそうで雰囲気がよく、2週間という短い期間の中で、実習生の私のいい所や欠点も見つけて下さり、この園で働いたら、楽しいし、自分を高められると、感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 子どもの気持ちを一番に考えていて、何かあった時に、怒ったり決めつけることなく、「どうしたの?」と一つひとつのことに対して、子どもと向き合い、笑顔いっぱいの園だと思います。そして、働くなかで、先輩の先生方は、後輩の私たちのことを見て下さり、子どもたちと同じようにずっと見放さず見守ってくれ、安心できる環境です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
 子どもの人生に関わる仕事だからこそ、自分の行動や発言、関わりなどは、日々悩んでいて、子どもと関わることの難しさを働いて改めて感じました。
 そして、私自身、社会人として働いて、はじめて、自分の欠点に向き合うことになり、欠点と向き合い直していくことの大変さに気づきました。難しく、3年目の今でも迷惑をかけてばかりなのですが、それでも一緒に向き合ってくれる先生方がいるので、楽しく、頑張ろうと思うことができています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 短大の頃の友だちと良くあそぶので、仕事の話をして共感し合ったり、趣味の映画鑑賞を映画館に行ったり、家で見たり、カラオケに行って過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
 部分実習でピアノが苦手なのですが、「苦手だからこそしてみたら」と担任の先生に言って頂き、やりきれたことが今でも嬉しく、頑張るかてになっています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 子どもとどんな風にあそんでいるのかを良く見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 社会人になるのは、不安など色々な気持ちがあると思いますが、子どもと関わるのはとても楽しいし、温かい職場です。
 一年目は、失敗することもありますが、一緒に次に活かせるように、他の先生はサポートしてくれるので安心です。頑張って下さい。