幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:大谷口幼稚園(さいたま市南区)
  • 出身校:竹早教員保育士養成所
  • お名前:C先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年中児の担任をしています。
元気盛りのおてんばクラスですが、日々楽しく一緒に過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習でお世話になった際に、先生たちの雰囲気がとても柔らかく楽しく仕事ができそうだと感じました。
園舎もきれいで設備がよく、園で作るお給食はあたたかくておいしいです!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
設備の良さと、自園調理のお給食はもちろん、一人ひとりのこども達に寄り添う保育が魅力です!
温かいご飯を提供できることも子どもたちの食育に繋がっていますし、無理のない量に調整し達成感を経験できることで年長になるころには自然と完食できる子が多くいます。
一人ひとりに合わせた対応をしやすい環境も、それらを経て達成感を感じ一緒に喜べることもとてもうれしいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
「十人十色」という言葉の様に子どもたちの個性は一人ひとり様々で、似たようなトラブルに対しても同じ対応が正しいとは言えません。
経験年数を重ねても、毎日試行錯誤の日々ですが同じくらい笑って楽しく過ごしています!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
おうちでゆっくり過ごすことが好きなので、家事をしたり映画を見て過ごしています。
暦通りのお休みなので、先々の予定も立てやすいですよ。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大切な園選びで不安も多くあるかと思いますが、たくさんの場所を見学してみて自分に合ったところを見つけられるといいですね。
春から子どもたちと楽しく過ごす同じ保育者として、一緒に頑張りましょう!