幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:たんぽぽtriangle学園(茨木市)
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:みどり先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスのサブとして働いています。チーフの仕事を支えながら日々子どもと楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
たんぽぽで実習していたので、その時に、先輩の先生方や子どもたちの雰囲気や子どもたちと楽しみながら行事を作り上げていく様子を見て、私も働いてみたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園や職員の雰囲気が良いのももちろんですが、毎日の手作りの給食やおやつがとても美味しいです。
子どもの成長を身近で感じられることが仕事の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもが好きという気持ちがあれば働ける仕事と思っていましたが、日々子どもを見守る責任感や意識も必要だと感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友人や家族と出かけたりすることが多いです。家でゆっくりして身体を休めることもあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
園長先生をはじめ、職員の方々には優しく指導していただきました。子どもたちが名前を呼んでくれてたくさん一緒に遊べたことが印象的でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
はっきりと大きいな声で挨拶や返事をしているかを見ることが多いです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんな園に見学に行って園や職員の雰囲気を見ていってほしいです。たんぽぽでもいつでもお待ちしてます!!