幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:川越保育園(枚方市)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:M.Y先生

センパイ画像

今の園を選んだ理由を教えてください。
保育実習を2度させてもらい、その時に、先生方が子どもたちにはもちろんですが、私にも温かく接してくださり、素敵な雰囲気のこの園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちは、日々少しずつ成長していくので、以前できなかったことができるようになると、自分のことのようにうれしく思い、やりがいを感じています。優しい先生ばかりなので、困ったことがあっても気軽に相談ができ、楽しく働くことができています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1歳児さんなので、言葉でのコミュニケーションが上手くとれず、苦労しています。子どもの表情やしぐさをよく見て、思いをくみ取ることが難しいですが、しっかり分かり合えたと思える時は、とてもうれしいです。
実習中の思い出を教えて下さい。
先生方にはどんな些細な質問にも、丁寧に答えていただき、保育のやり方、子どもへの関わりについて、たくさんのことを教えていただきました。保育中も一人ひとりの子どもに合わせた細やかな配慮をされていて、凄いなと感じました。私もこの園で先生方のように、丁寧に優しく子どもに接することができる保育士になりたいと思いました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士という仕事はもちろん大変なこともありますが、子ども一人ひとりの個性を伸ばし、その成長の過程を見守ることができる素敵な職業です。川越保育園で一緒に働ける日を楽しみにしています!