幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:島屋保育所(大阪市此花区)
  • 出身校:芦屋学園短期大学
  • お名前:ゆき先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自分の出身園であること。
実習の時に先生方、子どもたちの雰囲気がとてもよくて、自分のしたい保育ができそうだったので選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、職員間の仲が良く、なんでも聞いたり、助け合ったりしやすいこと。
子どもたちがすごく明るくて、距離が近いことです!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
“こういう風にしたい”と理想を持っていても、なかなか上手くいかなかったりして悩むことが多いです...。
また、体力のいる仕事なので、思っていた以上に身体を痛めたり、体調を崩したりも...。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と出かけたり、家で趣味に没頭したりして楽しんでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習記録の大変さ!!最初のうちはうまく書けなかったりして寝不足続きで、先輩の先生に心配されたこともあるぐらいでした(笑)
でも次第に“書きたい!”と思う子どものエピソードや“設定保育はこんなことがしたい!”と思えるようになり、そうなってからは実習が楽しくなったなぁと思います!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
どんな風に子どもたちと関わっているか、楽しみながら子どもたちと関わって学びにつなげられているかどうか。
あとは、挨拶などの基本的なところを見るようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
一つの園だけでなく、いろんな園を実際に目で見たり自分で情報収集をしたりして自分がしたい保育ができる園を見つけてください!