幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:吉祥院こども園(京都市南区)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:千代先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は4歳児クラスの担当をしています!
30名の園児を3人の先生で保育しています。

園庭あそびのときは、だるまさんがころんだや、しっぽ取り、ドッヂボールが人気です(^^)
その他、泥あそびや遊具を使ってあそぶのもよく見ます。

お部屋であそぶときは、最近忍者ゲームが人気で、みんな壁にくっ付いてみんな忍者になってあそんでいます(笑)

お散歩に出るときは、園から近くの髙畑児童公園とかYOUYOUパーク西大路までゆっくり歩いて行っています。

遠足は毎年違う場所に行くんですけど、去年は京都競馬場にある「緑の広場」に行って見たことが無い遊具に子どもたちが熱中していました(^^♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
実はわたしは吉祥院こども園の出身なんです(笑)

以前からベテランの先生が多くて安心できる園だなぁと思っていました。
また、わたしの場合は、自分が通園していたときの先生もまだいらしゃったので、知っている先生がいるのは心強かったです。
子どもの頃から好きだった先生と一緒に働けることは一番の魅力だと思いました(*^^*)

就職フェアも何回か行って、たくさんの園を見たのですが、やっぱり吉祥院こども園が一番良かったです(^^♪
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
吉祥院こども園は人間関係が本当にいい園です!(^^)!
また、残業もなくて、シフトの勤務時間通りピッタリに終わる園です!
保護者の方もみなさん人柄がよく、よく言われるようなキツい人はほとんどいないと思います(笑)

保育士の仕事は、毎日いろんな変化があります。
また子どもたちの喜んだり、怒ったり、悲しんだり、楽しんだりといろんな表情に出会えます。そんな子どもたちの成長を一番近くで見ることが出来る素敵な仕事です(*^▽^*)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
やっぱり「子どもに対してどうしてあげたら一番いいのか」を考える悩みはつきないです。。
ただ同じクラスの先生にも相談しているので、それが特別しんどいとか不安にはなっていないんですけどね(笑)

また、保育士の仕事というのはいろんなことをしなければいけないんだと驚きました(^^;
配慮することもこんなにたくさんあったんだとも思いました。
行事一つにしてもいろんなことを想定して、考えていろいろなことを話し合わなければいけないんだということも保育士になって知ったことです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は、友達とカフェ巡りをしてたり、好きな服やカバンや靴など買い物をしに行っています(^^)

最近はNetflixで韓国ドラマをずっと観ていました!
「梨泰院クラス」と「愛の不時着」にハマってずっと観ていました。オススメです(^^♪
アジアに旅行に行くのも好きで、韓国はもちろん、タイのプーケットにも行きました!

また、西野カナがめっちゃ好きでよくライブに行っていましたが、引退してしまい、とても悲しいです。。(T_T)
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習と幼稚園実習に1園ずつ行ったのですが、やっぱり実習簿が両方とも本当に大変でした。。
夜中までかかって体力的にも精神的にも大変でしたね(:_;)

ただ、保育園と幼稚園の違いが良く分かって勉強になりました。
子どもたちが降園する時間が幼稚園はお昼、保育園は夕方までいるというところで1日の流れも全然違うなと感じました。
実習園では卒園式にも参加させてもらったのですが、自分が見ていた子どもたちが卒園式で再会したとき、自分の想像より大きく成長している姿にも感動しました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
一番はやっぱり挨拶がきちんと出来ているかは大事です。
それと積極性もあるといいと思っています。
実習生なので、最初は出来ないことが当たり前だと思います。何事も挑戦する姿勢がある実習生は何でも教えてあげたくなりますね(^^♪

実習の最初はみなさんどうしても緊張してしまうと思いますけど、緊張が早く取れればいいなと思います。
子どもたちも緊張している人を見ると、つられて固まってしまいますし、失敗して当たり前と思って実習に入ってくれれば大丈夫ですよ^^
就活中の学生へメッセージをお願いします。
こども園も保育園も幼稚園も、いろいろな特色を持った園がたくさんあります。
園見学にも行って情報収集をしてください。
そして、たくさん迷ってください(笑)

そんな中で吉祥院こども園にも興味を持ってくれると嬉しいです。
保育の仕事は本当に楽しい仕事です。
一緒に働けるのを楽しみにしています(*^-^*)