幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:吉祥院こども園(京都市南区)
  • 出身校:京都保育福祉専門学院
  • お名前:田中先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は3歳児クラスの担当しています(^^)
クラスの30名の園児を3人の先生で保育しています。

お部屋では、椅子取りゲームをしたり、人形を使ってばくだんゲームをしたり、絵を描いてあそんだりしています。

園の広いホールであそぶときは、リズムあそびや体操をしています。

園庭では、ボールをつかって転がしドッジ、おにごっこや砂場でのあそびが人気です!
今の時期だと昆虫を一生懸命探している子どもも多いです。

おさんぽに出かけるときは、よく高畑児童公園、西浦東公園に行ってあそびます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
男性の先生の受け入れ枠というのはどうしても少なくて、悩んでいました。
就職フェアに行って、男性の先生のいる園はないかなぁといろいろ情報収集をしていました。
そんなときに、学校の先生から吉祥院こども園の話を聞きました。
話を聞いて興味を持ち、保育園実習も吉祥院こども園に行きたいという気持ちが強くなりました。
実習で吉祥院こども園に行きながら、この園で働きたい!と強く思うようになりました。

男性の先生も快く受け入れてくれ、まわりの先生方のサポートも得られ働くことができているので、実習を通して経験できた園に就職できたことはよかったと思います。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
吉祥院こども園は、決まりごとを作って保育をするという園ではありません。
園から「こうしなさい」ということがほとんどありません。
クラスごとに保育を決めている、好きなことが出来るとても自由な園です(笑)

また、職員同士の関係がとてもよくベテラン~新人までみんな仲良く話しやすい雰囲気です(^^)

保育士の仕事は、子どもたちの今まで出来なかったことが、出来るようになった瞬間を見ることが出来る他にはない職業だと思います。その瞬間いつも感動しています(T_T)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
男性保育士なので、女性の先生にお願いした方がいい場面というのはあります。
3歳児以上からは気にしてくても大丈夫なのですが、特に乳児の保育の場合は気を遣います。。
男性保育士ならではの悩みではありますね…^^;

保育士の仕事は楽しい事がたくさんありますが、もちろん大変な場面もあります。
子どもたちとの関り以外にも、準備や用意をするのにこんなに時間が掛かってしまうんだなぁと感じました。
ただ、吉祥院こども園はそんな完璧には準備も用意もしないので、まだ大丈夫ですけどね(笑)

最初は保護者対応が大変だなぁと感じました。
話し方や伝え方、子どもがケガしたときの保護者への説明がスムーズにできず、悩んでいました。。
子どもとは違う大変さを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
最近はお家でステイホームしているのですが、「Amazonプライムビデオ」や「Hulu」といった動画サービスを観ることが多いですね。

最近観た「キングダム」や「ワイルドスピード」は面白かったですね。
アニメではやっぱり「鬼滅の刃」が好きですね。
「ニッポンノワール」というドラマも面白かったです。

趣味で靴やミニカーを集めるのが好きです。
自分の部屋にも飾って眺めています(^^)
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習は2か園、幼稚園実習は1か園行きました。

実習の最初は本当に何をしていいかわからなかったです。。
最初ずっと立っていたと思います(笑)
緊張してなかなかまわりの先生にも声を掛けらず、忙しそうにされていたので余計に今聞いていいのかもわからなかったです(^^;

その後、だんだん日数を重ねていくとクラスに入っていけたと感じていますが、実習期間はとても短くて子どもとの関係も作れないまま終わってしまった印象です。
短い期間で子どもたちとどう関係性を作っていいのかもっと考えて実習に行けばよかったと思っています。。

実習最終日は子ども達から自分にお手紙を書いてくれたのが嬉しかったです。
実習期間頑張ってよかったなと、いい思い出として残っています(^^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まず、挨拶がしっかり出来ているか。
それと、どういうふうに子どもと関わろうとしているかを見ています。

もし、なかなか動けていないなぁと思う実習生がいたら、自分もそうだったと言ってあげます(笑)
何でも聞いてくれたらいいんだよ、何でも教える期間なんだよ、と伝えてあげたいですね(^^)
まず先生とたくさん話して、緊張がほぐれたらいいと思います。
気持ちがわかる分、助けてあげられたら嬉しいですね(^_^)v
就活中の学生へメッセージをお願いします。
学生の時しか、いろんな園を見ることが出来る機会はありません!
就職活動の時間を大切に、たくさんの園を見て、園の特色を知って、自分の思いと重なる、ずっと頑張ることが出来る園を探してほしいと思います(^^)

面倒くさいと簡単に就活をしてしまって、自分に合わない園を選んでしまうとその後が大変ですよ。
また園見学に行ったときや、保育実習のときに、遠慮せずにたくさん質問してくださいね。
園えらび後悔しないように頑張ってください!!