幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:8年目

  • 勤務地:賢明学院幼稚園(堺市堺区)
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:(左)みき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年少組の担任と学年主任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
プロテスタント系の大学で学び、カトリック系の幼稚園で働いていたので、キリスト教教育に力を入れている園へ転職したいと希望していました。転職フェアに参加した際、賢明学院のブースでお話を聞かせて頂いたとき、私の希望にぴったりな園だと感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
日々の保育の中で子どもの成長と発見を感じられることが魅力です。本園が行っているケンブリッジシステムによる英語教育や、モンテッソーリ教育のWork(お仕事)、マーチング、プレゼンテーションといった高度な保育は、こうした魅力をいっそう深化させてくれると感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
単に子どもが好きというだけでは勤まらない仕事です。子どもの将来や安全に対する責任の重さを日々痛感しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
趣味のプチ旅行やクッキングを楽しんでいます。今年はコロナウイルスの為に自粛していますが、昨年12月には同期採用の先生方とイタリア研修に行きました。ローマやバチカンで見た数多くの歴史的建造物やクリスマスムード一色の街並みは圧巻でした。この経験をこれからの保育に活かしていきたいと思っています。
実習中の思い出を教えて下さい。
指導案等、書類の作成が大変でした。設定保育の時間配分を間違えて慌てたことも今では良い思い出です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極性、清潔感、服装、笑顔、明るさなどを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
特技を活かせる園を見つけることが大切です。その為にもたくさんの園にボランティアに出かけましょう!