幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:若鮎保育園(守山市)
  • 出身校:京都華頂大学
  • お名前:ひなの先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3~5歳児の異年齢児クラスの担任をしています。
27人の子どもたちを2人の先生で見ています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
中学生の時に職場体験で今の保育園に行かせてもらっていて、保育士になりたいと思うきっかけをくれた保育園だったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども・職員にとってより良い保育ができるように、全員で話し合い、良い方向にもっていけるように現場の声を拾ってくれます。
しんどいことも多いですが、その分子どもの成長を身近に感じ、何事にも代えがたいものが得られる仕事だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1年目の時は、分からないことが分からなくて毎日必死でした。
2年目になり、少しずつ先を見通して過ごせるようになり、気持ちが楽になりました。子どもは大人が思っている以上に、大人のことをしっかり見ていて“子どもだから”で片付かないことがたくさんありました。
一人一人としっかり向き合わないといけないと1年を通して感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は、必ず外に出かけるようにしています。
色々なところに出かけて、たくさんの美味しいものを食べてリフレッシュしています!
実習中の思い出を教えて下さい。
・分からないことは必ずその日にうちに確認
・保育士の行動、子どもとのエピソード等、常にメモ書き
・毎日ピアノの練習
就活中の学生へメッセージをお願いします。
しんどいと思うこと、たくさんあると思います。
けれど実習やボランティア等で頑張ったことは必ず活かされると思います。
“自分らしさ”が1番です!
自分のペースで焦らずじっくり色々な園を見ていくと良いと思います。