幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:桜木こども園(京都市伏見区)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:樺山先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度2歳児クラスを担当しています!
19人の園児たちを4名の先生で保育しています。

2歳児さんたちは絵本を読むのが好きな子どもたちが多いです。
子どもたちがすぐ手に取れる場所に本を置いているので、「先生、絵本読んで」とおねだりされます(^^)
指先あそびも人気で、ボタンを触ってボタンつけしたり、洗濯ばさみでライオンとか動物に見えるあそびもしています。

園庭では、ダンゴムシや、テントウムシ探しが人気です。
男の子はもちろん、女の子も一生懸命探しています^^
最初は怖がっていたのですが、お友達が触っているのを見ると自分も触りたくなってきて、「触りたい触りたい」と言っています(笑)

おさんぽには近くの公園によく行くのですが、桜木こども園のまわりにはきれいな桜の木がたくさんあって、春の時期はいっぱい咲いています。
その道を歩くだけでとても明るい気持ちになります(^^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職先は大規模園ではなく、小さな保育園がいいなぁと思って探していました。
保育園就職フェアに行ったとき、自分の出身園の桜木こども園のブースを見つけました。
懐かしいなぁ~と思ってブースを見ていたら、桜木こども園の先生が私に気づいて名前を呼んでくれたんです(*^^*)
10数年ぶりに会ったにもかかわらず、覚えていてくれて私の名前を呼んでくれました。すごく嬉しかったです。
桜木こども園のブースで話を聞いていると、自分を担任してくれていた先生もまだ働いていることを知り、保育士という仕事は長く続けられる仕事なんだと改めて思いました。
また、長く働いている先生がこんなにもいる桜木こども園なら、安心して働けると思い選びました^^
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
桜木こども園の先生はみんな、自分のクラス以外の子どもたちの事もよく知っています(^-^)
園の中で情報共有をしていて、普段の何気ない会話をするときも保育の事が多いです(笑)
〇〇ちゃんが今日はこんなことをしててね、とか。
職員みんな笑いながら話をしています(^^)

この仕事の魅力は、子どもの表情をたくさん見れるところかなって思います。
かわいい表情、喜んでいる表情、悔しがっている表情などなど。
おそらく、お母さんよりも多く見ているんじゃないかなと思います(笑)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもとコミュニケーション取るのもなかなかうまく伝わらない事もあって、大変なんですけど、保護者とのコミュニ―ケーション取るのも難しいです。。
そもそも私自身が話すのが苦手なので…(~_~;)笑
その日1日の様子をどう伝えていいのか、悩みます。
正直に悪い面も伝えていいのか、それとも良い面だけ伝えた方が喜んでくれるんじゃないかな?
いやでもそれはおかしいな。とか。。しばらく悩んでいましたね(笑)

実習生として園にいたときは、子どもたちへの責任感はそんなに感じることが無かったのですが、やっぱり就職して働くと、安全面や配慮を考えなければないという意識が強くなります。
いろいろ考えることが増えて大変なときもありますね。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
寝るのが好きなので、休みの日はいつまでも寝てるときがあります(笑)

あと、LIVEに行くのが好きです(^-^)
EXILE、三代目 J Soul Brothers、GENERATIONS、THE RAMPAGEが好きで、短大のときは、1ヶ月で4回行ったこともありました(笑)
今市隆二さんが一番カッコいいですね(^^)
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習は1園、幼稚園実習も1園行きました。

最初に幼稚園実習に行ったのですが、初めて幼稚園施設に入って1日過ごしてみると、思った以上に子どもと関わる時間少ないなと感じました(^^;
それと先生がやらなければいけない事も多く、すごく大変でした。。
幼稚園の先生はすごいなぁと感じました。

保育園実習では、子どもたちがのびのびしていて、先生に対しても厳しくなかったので安心しました(笑)
幼稚園実習で先生になるの無理かも…と、心が折れそうになっていたんですけど、保育園ではわたしらしく出来ました(^-^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと関わっているとき、子どもへの言葉遣いは大事だと思っています。
それと、どれだけ子どもたちの事を知ろうとしているのかも大切です(^^)

実習中に大事にしていたことは、「常に笑顔でいること」です。
わたしの場合特に、学生時代には先生や友達から表情が乏しいと言われていたので(笑)
子どもたちの前では笑顔でいることが、先生として大事だと思っています^^
就活中の学生へメッセージをお願いします。
今はとても大変なご時世ですが、でもやっぱりこれから長く働く園なので、たくさんの園を見てほしいと思います。
いろいろな園の情報を収集をして、園見学にもたくさん行ってください。

園見学に行くと現場に行かないとわからない、たくさん新しいことを知ることが出来ます。
ぜひ積極的に動いてほしいと思います。

就職活動、がんばってくださいね(^-^)