幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:南総持寺保育園(高槻市)
  • 出身校:園田学園女子大学短期大学部
  • お名前:ゆうこ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
入職して28年目になり、幼児クラスの主任として指導、見守りをしています。
園内に統括主任、幼児主任、乳児主任という形でエリア毎に責任者がおりますので自分の担当エリアの事を深く見れるような体制を取ってもらっています。
幼児クラスの先生たちの動きを見ながら色々なサポートをしていますが、頼れる方がおられるのでこの園の体制には非常に助かっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
当時勤めていた幼稚園を辞めて、どうしようか悩んでいた頃の話ですが、現在の園長先生のお母さまの前園長先生と私の母がたまたま知り合いだったこともあり、園を紹介してもらったのがキッカケです。
お話した前園長先生が本当に人間的にも、保育の考えも素晴らしく尊敬でき、惹かれました。すぐにこの園で勤めたいと思えた事を今でも鮮明に覚えています。前園長先生の思いが園にも広がっていて、今の保育内容や先生方の仲の良さ、働きやすさに繋がっていると実感しております。
現園長先生も前園長先生の思いを引き継がれて、前園長先生に負けず劣らず良い雰囲気をつくってくれていると心から実感しています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園長先生は、先生たちの事も子ども達の事も本当によく考えてくれています。
サッカー大会が中止になってしまった際も、子ども達の気持ちをとても考えてくださっていて、頼んでいたパンやおにぎりやジュースをキャンセルせずに、屋上でみんなで「サッカーパーティー」を開催してくださったんです。
この件も先生たちが提案したのではなく、園長先生主体で子どもの事も真剣に考えてくださるのが本当に園の魅力だと思います。もちろん、そんな園長先生の事を子ども達も大好きでして、よく子ども達に園長先生は揉みくちゃにされています(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
素直に人の意見に耳を傾け、素直に取り入れる力は重要だと思います。
技術は求めていません。できなくて当たり前なので柔軟な対応で実習に来てほしいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園に足を運び、実際の園の本当の姿を確認してください。
園によって子ども達との接し方や声掛けなどがは全然違っているので見比べる機会があれば、そこは是非感じとってください。
実際に体験する事が非常に大事だと思います。